今日の大判小判

小春と小夏っちゃんは、今日も元気です!
<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
|  Home  |  About  |  Comment  |  Categories  |  Blog People  |
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
 
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

小春中3受験生 & 小夏っちゃん中1です♪

お久しぶりです!大判小判です。 うちの娘たちも大きくなって、ついに小春お姉ちゃんが中3の受験生、小夏っちゃんも中学に入学しました。 姉妹で非常に似ているので、「あっ、小春の妹!?」「小夏っちゃん、あれお姉ちゃんだよねー?」とワイワイ同級生に騒がれるらしいです。あと、先生にも妹が・・・とかお姉ちゃんが・・・とか話しかけられて、嬉しいやら迷惑やら?(笑)

そうそう、期末テストも無事終わりました。それぞれたくさん勉強していたのですが、小春お姉ちゃんはもう一つ成績が伸び悩み・・・内申点がよかったらいいんだけど。妹の小夏っちゃんは要領がいいのか、本番に強いのか?とってもいい成績で、ちょっとびっくりしましたー。

あと、単身赴任中のあの人ですが、ついに2年目に突入。月1回くらい帰ってきて、そのたびに家が非常にきれいになります(笑)きれい好きのあの人に怒られないように、必死に掃除しています・・・。

これから夏に入って、塾の夏期講習が始まります!中学生になると、お金がすごくかかりますね~。1年生はまだ5万くらいですけど、中3は15万以上!!お盆も勉強で、朝から晩まで勉強します。まぁ、それだけ勉強に集中するときもないと思うので、悔いのない夏を過ごしてほしいと思います。

私のほうは、この間高校の同窓会に行ってきましたー!みんな変わってなくて、すぐに高校時代に戻れるのはいいですね♪自分もお世辞ではなく、いつまでも若々しくいれるように、(気持ちだけでも)がんばろう~って思いましたー。

あー、パソコンに触ったの久しぶりだなぁ。どうしてもノートパソコンなんで開かないし、今はスマホがありますもんね~。確かスマホでもブログ更新できたと思うんだけど、この頃はあんまりです。今日は久しぶりにブログ更新できて、よかったー。

| [家族]小春っち 小夏っちゃん | 10:00 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP |
ついに身長を抜かされてしまいました!

夏休みも終わって、ひと段落。もう秋ですね~。
この夏休みの期間中、妹の小夏っちゃんがすっかり大きくなって、ぐんぐんと身長が伸びて・・・ ついに私の身長を抜かしてしまって!私が家族の中で一番小さくなってしまいました。
なんか、こんな日が来るんだなーって感じ~。びっくりです。

小春お姉ちゃんは私より少し背が高いくらいですが、「もうこのくらいの身長でいいわ~」って言ってます。
小夏っちゃんはたぶん小春お姉ちゃんより大きくなりそうだから、パパ、小夏っちゃん、小春お姉ちゃん、私の順番になるのかも。

そうそう、この間植えていたひまわりですが



とってもきれいに咲いてくれました。


あの人が単身赴任して、もう半年です。だいぶ生活のリズムもつかめて、心に余裕ができたのかもしれません。 花を育てる気力も戻ってきました。 そろそろ涼しくなってきたころだから、冬に備えてパンジーやビオラの苗を購入しなくっちゃ。 チューリップも植えたいなぁ。

| [家族]小春っち 小夏っちゃん | 18:40 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP |
ひまわりの種を植えた~♪
久しぶりのブログです。そして、ガーデニングもぼちぼちやってます。

とりあえず、ペチュニアとトレニアの苗はもう植えたから、
あとは小夏っちゃんが植えたいって希望していたひまわりの種をまきました。



こちらはタキイの種で、オレンジ、レモン、パインの三品種のサンリッチヒマワリの種がまじってるんだって。
種のまわりが赤く色づけ?されてたからビビった。



こちらは、サカタのタネのミニヒマワリ、その名も小夏!(笑)こちらも小夏っちゃんに種まきしてもらいました。
こっちは青く色づけされてたー。

暖かい日が続いたからか、まいてから3日ほどで発芽していました。
こういうのって、ほんとワクワクするなぁ。

なんとか虫に食われず、ひまわりを無事成長させたいと思います♪
| [写真]ガーデニング | 17:12 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP |
進級しました~中2&小6!そして単身赴任

もう気が付けば春になっていた!(笑)

4月になり、小春お姉ちゃんは中2、小夏っちゃんは小6になりました。

いつもこのブログを更新するときは、自分1人の時間があるときなのですが、なかなか時間がないので更新もできず・・・。いつも仕事をしたり、子どもたちの送迎をしたりしているので、家の中で1人ってことがあまりありません。


で、そういえば書いてなかったのですが・・・なんとあの人がまた!再び!単身赴任になったのでしたー!

もう2回目だから、私たちも慣れたもの。「パパ、バイバーイ」てなもんです(笑)

以前は子どもたちも小学生だったから、寂しいって感じだったのですが、もう大きいしね、休日も家族で過ごすことも減ってしまったし、だから特に生活の変化は感じません。あの人も仕事が忙しい部署に異動になったから、毎日電話をしてくることもないので、連絡事項はメールでしています。

子どもたちもそれぞれメールで近況報告です。これくらいの距離感がちょうどいいのかも。

小春お姉ちゃんは中2になり、相変わらずスマホに夢中で、お友達とはラインで交流しています。でも、いろいろあるみたいで、ケンカしたお友達のことをラインのタイムラインでグチったり、それに対して他のお友達からいろいろコメントがあったり、ブロックしたりされたり。

自分が中学生の頃は交換日記やら、手紙を書いて渡したり、あとは家の電話で電話したりしてたもんですから、いまどきの中学生はネット関連で大変だなーって、つくづく思います。

一応、私もラインは見ていいってことになってるので、たまに見てチェックはしています。


小夏っちゃんは小6。お姉ちゃんに比べると、まだ子どもかな。でも、3DSのゲームの中でネット通信でお友達と離れてても遊んだり、WiiUのブラウザでYouTubeの動画を見たり。ユーチューバーっていうんですか、その人たちの動画を見たりしています。こちらもネット関連で遊んでますね。完全にWiiUは動画再生の道具になっています。


スマホは中学に入って、きちんとテストの結果が出せたら、購入すると思います。これはお姉ちゃんも一緒ですね。今のところ、小春お姉ちゃんもテスト前はスマホを封印して、自主的にテスト勉強やってます。うまくお友達、ラインとつながっていけばいいかな。

みんなそれぞれがんばっています~♪


| [家族]小春っち 小夏っちゃん | 15:25 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP |
もうすぐ中2&小6です 早い!!
気がつけば2015年なんですね!
4月からは小春も中2、小夏っちゃんは小6になります。

小春お姉ちゃんは行きたい高校があるので、中1から内申点をあげたい→定期テストを毎回がんばって、なんとか上位キープしています。ただ、国語があまりよろしくない。小春は語彙力がないんです。

その点、小夏っちゃんは本をいつも読んでいるので、言葉の意味がよく分かっていて、小春が分からない言葉・・・例えばのたうち回るとか、八方美人はどういう時に使うのだとか、そういうことを解説してくれます。

あまりに「その言葉どういう意味?」と小春が聞くので、わからない言葉をノートに書いて意味を確認していくことにしました。これが高校受験の時に役にたつといいなー。

小夏っちゃんはお友達とよく遊び、仲良く電話をしたりして、学校生活を満喫しています。ただ、お小遣いをすぐに使ってしまうのが難点です。金銭感覚が荒いというか、目の前のほしいものを買ってしまうんだなぁ。その点はお姉ちゃんの貯金の趣味を見習ってほしいかな。

っていうか、もう中1も終わる!ほんと中学3年間ってあっという間ですね~。
スマホでお友達とLineをしていますが、テスト前はLine放置します~という宣言をタイムラインでみんなお互いにして、勉強は勉強でがんばっているようです。きちんと切り替えして上手にスマホともつきあっていってほしいな。

私は、というと、スマホのツムツムやクッキーランで遊んでいます。スマホでゲームができるようになったから、3DSやWiiは全然しなくなりました。やっぱり、お友達とハートの交換をしたり、ランキングを競ったりするのがおもしろいしなー。3DSのマリオシリーズが何か出れば買いたいんですけどね~。

ということで、近況でしたー。
| - | 17:06 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP |
 1/327PAGES >>