今日の大判小判

小春と小夏っちゃんは、今日も元気です!
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
|  Home  |  About  |  Comment  |  Categories  |  Blog People  |
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
 
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

キッザニア甲子園 2012'10 ハロウィーン風景2

今日は10/22(月)新しいパビリオン、ユーハイムさんスポンサーのバウムクーヘンのアクティビティがスタートする日ですね♪第2部にオープンということですから、みなさん殺到するんだろうなぁ〜

 

そういえばこの間行った時、小春が興奮気味に「ママ!バウムクーヘンの中で子どもが作ってる!」と言ってました。たぶんこども議会(キッザニア甲子園のオーディションで選ばれたお子様たち)かな?と思うのですが、コックさんの格好をしてバウムクーヘンを作ってたらしいです。←目隠しカーテン?の隙間からのぞいたらしい 練習って感じなのかな?

私達も早く作ってみたいなぁと思うのですが、とりあえず、ハロウィン限定のアクティビティを体験したあとでもいいかな?と。バウムクーヘンはこれからも何度も出来るチャンスがあると思うので…

そうそう、ハロウィーン限定のファッションショーを見てきましたので、写真をご紹介。
3つのパートに分かれてまして、その中の一部のお子様がハロウィーンの衣装を着てモデルになることができます。まずは

CASUAL POP



ふーむ、秋冬流行ファッションと言ったところでしょうか?

ACTIVE



ずっと前に行った時に、展示されていた1500円の大判の写真を見ていた時には「なんだかパジャマみたいな服だなー」なんて思っていましたが、実際に動いているところを見てみるとポップで楽しい印象を受けました。ただ、モデルのお子さんのテンションは超下がり気味でした…まぁハロウィーンの衣装を見てしまうと、魔女や悪魔がよかったなぁと思うかも?

AUTUMN COLLECTION

 



ハロウィーンの衣装をラッキーにも着られたお子さん達は、超ハイテンション。ニコニコでした♪魔法使いや猫ちゃん、悪魔の衣装があって、顔が映せなかったのでわかりづらいですが、帽子も魔女の大きなとんがりぼうしをかぶったり、猫耳をつけたり、とすごく可愛かったです。

それからこのお子さんたちのパパママも、うわ〜可愛い!と歓声をあげて、写真をバシバシ撮ってました。そりゃそうだよね〜だけど、夏休みの浴衣だけの日があったように、ハロウィーンの衣装だけの日もあればいいのになーと思いました。あまりにもお子さんのテンションの違いがかわいそうで…

人数的には、見た回ではハロウィーン以外が8人ずつ、ハロウィーンが9人だったかな?2部に行ったのですが、16時ギリギリくらいでようやく定員になって締め切っていたようでした。モデル希望の人は遅く入場してもあきらめずに行ってみましょう〜
ただ、衣装の希望は聞いてもらえず、スーパーバイザーさんが身長などを見て決めるみたいですね。運まかせのファッションモデルですが、やってみると楽しそう♪



あとはソフトクリームのかぼちゃ味を作りました。おいしくない?という噂を聞いてたのですが、いやいや甘くてかぼちゃの後味もして、とってもおいしかったです。ただすごく溶けやすいです。すぐに食べないとポタポタ溶けてきます。



デザイン教室はハロウィーン限定のシールが作れます。右下のは自分でデザインするバージョン。




----------
もうあと1週間でハロウィーンイベントも終わってしまいますが、いえいえこれからが本番です。
10/24(水)〜10/31(水)までキッザニアハロウィーンと題して、『Candy A Go-Go』(おばけやかぼちゃの衣装を着て、「TRICK or TREAT!」と言いながらお菓子をもらう)ものや、ハロウィーンネイル体験もできるらしいです。
お花やさんでは、10/29(月)を除いて、生花(ガーベラ)を使ったフラワーアレンジメントが楽しめるんだって。どうして月曜をのぞいてかというと、その日は英語アクティビティ(英語でお仕事をする)日だからです。この時は普通のフラワーアレンジメントになるので注意です!

10/30(火)はみんなで仮装して集合!仮装して来場してくれたお子様には缶バッチがもらえる!またハロウィーンパレードもあるとか。

行きたいけど、来月には畳を作る畳職人や和ろうそく職人なんてのもあるんですって。いいなぁ〜どのお仕事にするか迷ってしまいますね。

| [写真]キッザニア甲子園 | 16:16 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP |
キッザニア甲子園 2012'10 ハロウィーン風景

キッザニア甲子園も10月に入り、すっかりハロウィーン仕様に様変わり♪

 花屋さんもかわいく秋模様。

◆10/1(月)〜10/31(水)までハロウィーン限定アクティビティがあるそうですよ〜

 

限定アクティビティにはこういうハロウィーンの目印がついていて、ちなみにこれは建設現場。最後にもらえる無料の記念写真のフレームがハロウィーン仕様になってました。

 

ホテルの宴会では、ナプキンで帽子の折り方を教えてくれます。
帽子に見えるかな?(記念にナプキンはもらえます♪)

ソフトクリームはパンプキン味。

 

 ファッションブティック。ハンガーにもおばけがついてます。

 

ガラス工房では、各部ともに限定8コでハロウィーン仕様の期間限定グラスがもらえます。
おばけと、かぼちゃ?かな?

 

モデルハウスでは、ドアをとりつけた後リースを飾って記念撮影。
右の写真は、理容店のお客さんのつけてもらえるヒゲ+ハロウィーン限定のマークが。

また街時計のポンポンが黄色と紫色だったり、ファッションショーのモデルさんが一部ハロウィーンの衣装を着られるとのことでした。

ファッションショーは見逃しちゃったんだけど、あとで写真販売を見に行ったら、魔女の衣装を着てるコが5〜6人でした。(黒いとんがりぼうしと黒ベースドレス)平日2部だったから人数も少なくて魔女ばっかりだったのかな。もっと他の衣装もあるのかな?でも、「ハロウィーンの衣装で!」と希望しても、衣装はスーパーバイザーさんが決めるから、普通のおしゃれ服担当になるかもしれないですしね〜なかなかファッションショーは難しいですな。
※追記 実際の服の写真を撮ってきましたので、興味のある方はキッザニア甲子園 2012'10 ハロウィーン風景2へGO!


それと10/24(水)〜10/31(水)までキッザニアハロウィーンと題して、『Candy A Go-Go』(おばけやかぼちゃの衣装を着て、「TRICK or TREAT!」と言いながらお菓子をもらう)ものや、ハロウィーンネイル体験もできるらしいです。おもしろそうですね♪

10/30(火)はみんなで仮装して集合!仮装して来場してくれたお子様には缶バッチがもらえる!またハロウィーンパレードもあるとか。どれもこれも行きたいものばかりだけど、平日は結構厳しいんです…(苦笑)習い事休みの日あるかなーそれか土日か…混んでそう〜


マンスリースタンプ

121002_213025.jpg 121002_213048.jpg

白雪姫?なビータと走るウルバノ、チアガールビータ。

-----------

そういえば、10/22(月)2部に新しいパビリオン、バウムクーヘンショップが誕生するんですよね〜場所は1Fのソフトクリームとお寿司やさんの間です。

 

↑何やらスタッフさんが準備してました。影絵みたいになってるし(笑)

えっと、バウムクーヘンは

『卵、砂糖、バター、小麦粉などをミキサーで混ぜて生地を作り、大きな専用のオーブンで、一層ずつていねいにバウムクーヘンを焼き上げます。焼きあがったバウムクーヘンは味見をし、焼きたてのおいしさを味わうことができます。

最後に、焼きあがって冷ましてあるバウムクーヘンを砂糖でコーティングし、箱に詰めて持ち帰ります。』

とのことで、公式サイトから引用してみました。これは一度お仕事してみたい。そしてバウムクーヘン食べたい!(←私が)でも一口しかくれないんだろうなぁ…


ってなわけで、また行きたい!キッザニア甲子園なのでした♪

| [写真]キッザニア甲子園 | 09:55 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP |
キッザニア甲子園に行きました 2012'09

9月に入り、「夏休みも終わったしキッザニア甲子園もすいてるかなぁ〜」と行ってみたんですが…3連休だったからかめっちゃ混んでる!!今回のお目当ては観光バスのバスガイドさんです。なんでも9/14〜9/20まではスペシャルバスツアーがあって、途中でバスから下りてキッザニアを散策できるんですって。楽しそうだなぁ〜

ということで、今回は1部とスターフレックスで入場です。

あ、そういえば。A駐車場が7時に開いて、車を駐車場に止めようと渋滞が起こってたんですよ。7:10なのに駐車券取るとこから動かず、みたいな。で、みんなららぽーとの建物に沿って進むんですけど、せっかちな?車の方が道をショートカットして道の→矢印マークを逆走してキキキッ!って止めて、お母さんだけ降りてダッシュ!みたいなことになってました。うーん、文字だけじゃ伝わりにくいですね。とにかく、殺伐としてたってことです。いやー、怖かった。7:15くらいにはコインロッカーも通り過ぎて、ららぽーと平面駐車場らへんまで列が伸びてました。

お菓子工場 ハイチュウ

 ぐりぐり丸めてるところです。

最初はハイチュウのお仕事です。っていうか、ここのところずっと青りんご味なんですけど…味ってそんなしょっちゅう変わらないみたいですね。

そうそう、ハイチュウに行く時って、私たちは入って左側の階段を登って進んでたんですけど…今は中央階段(観光バス乗り場の近く)って開いてるんですね〜びっくりしました。(ま、私が封鎖されてるっていうのを見たのは2年前だし、JOBカード予約システムが導入されてからは開いてるのかも?)

どのルートが一番早くたどりつけるんでしょうね〜まだまだ研究の余地ありだなー。

観光バスのお客さん

ハイチュウが終わってからすぐに観光バスのバスガイドさんを予約しました。次の次の回ってことで、待ってる間、観光バスのお客さんとして乗車することにしました。お客さんはバスツアーに参加している目印として、神姫バスのバッジをつけます。で、出発〜なんだけど、もう人が多すぎてバスもスムーズに進まなくて大変!

タリーズカフェ付近でバスを止め、一旦降ります。で、ぞろぞろと歩いて独立の泉の説明を聞いた後、デパートに入ってツアーは終了でした。全部で25分くらいはかかったかなー。長いよー。やっぱり休日はなんだかんだ時間かかります。

 乗車券もスペシャルバスツアーバージョン(左)

観光バス バスガイド



バスガイドは2人ずつ。特別週間だからか、男の子も積極的にバスガイドさんの仕事をしてました。頭につける平らな帽子をつけてもらうと、もう立派なガイドさん!カメラマンに記念撮影をしてもらってました。(1000円の写真。限定フレームがついていて、記念になりました)

さてさて、お仕事開始です。途中、神姫バスの旗を持ちながら、独立の泉→今度は電子マネーの場所で説明をしていました。マイクはハンドマイク?のようで、付き添っているスーパーバイザーさんの腰にウエストポーチのようにスピーカーがついていて、声がみんなに聞こえるようになっていました。

時間はかかりますけど、旗を持って歩く姿は、もうバスツアーそのもの。見ている私もおもしろかったです。子ども達も「左に見えますのが…」とか言いつつ、左手をピョコっと左に出してるのがガイドさんらしくて可愛かったです。お給料も増額で10キッゾでした。

テレビ局



こちら、小夏っちゃんたっての希望のテレビ局。いやー、これおもしろいですよ〜♪最大13人で1つのクイズ番組を作るんですけど、司会者2人、クイズの出題者2人、回答者4人、カメラマン2人、ディレクター1人、あとはボタンでカメラを動かす仕事って言ってたかな?(スイッチャーさんかな?)お仕事の種類は並んだ順に選べます。小春お姉ちゃんは司会者、小夏っちゃんは回答者になってました。

『クイズ!なんでもキッザニア』はリハーサルでクイズ1問、本番でクイズ3問が出題されました。

「ボトリング工場で作られている飲み物は?」1.コーヒー 2.しょうゆ 3.コカ・コーラ

「ガソリンスタンドで車を誘導するとき、何と言う?」1.こっち〜 2.オーライ! 3.OK〜

「出版社で作っている雑誌は『りぼん』とあと1つは?」1.週刊少年ホップ 2.週刊少年ステップ 3.週刊少年ジャンプ

「建設現場のヘルメットは次のうちどれ?」
「壁画職人の壁画に、ウルバノは何人いる?」

などのクイズがありました。どれもマメ知識になりそう〜

最低4人ほど揃わないとお仕事が始まらないらしいので、「テレビ局をするなら混んでる日がいいなぁ」と思ってたんですけど、観覧席で保護者も見れるので、大人数で拍手もたくさんあるし、番組が盛り上がっていいなぁって思いました。DVDはもらえないので、ビデオで撮影しておくと記念になるかも〜

あと、司会者の人は離れた場所からスーパーバイザーさんがカンペを示してくれるので、目が悪い方はめがねをかけておいた方がいいかも。(回答者もモニターを見て番号をホワイトボードに書きます)小春お姉ちゃんはよく見えないのか、めっちゃしかめっつらしてました(笑)

回答者の小夏っちゃんは司会者の小春お姉ちゃんから、「こなつさん、どうして1番だと思ったのですか?」などと質問されて、そこはアドリブで自分の考えを答えなくてはならず、「えっと…(5秒間沈黙)…な、なんとなく、です」と答えていました。見ているこっちは「なんとなく、かい!!」と心の中でツッコミ。でも、こうやって番組っていうのは作られているんですね〜スーパーバイザーさんが分かりやすく教えてくれるので、お仕事しやすいと思います!

ピザ屋さん

2部になり、入場口にはSカードの方が40組はいたんじゃないかな?「S-30〜50の方」っていうプラカードが出ててびっくりしました。これからどんどん1部2部連続(または1部とスターフレックス)で優先されるSカードを利用する人が多くなるのかも。でも、そしたら、あの入場口のスペースに並びきれないよ〜

2部のはじめはピザ屋さんを目指しました。この時点では中央階段が封鎖されていると思い込んでいたので、入って右の階段から登ってピザ屋さんを目指しました。すると、私たちより2〜3番遅かった子ども達が私たちよりも早く到着してたんです。

いや、正確には同時に到着してたんだけど、私たちより前に並んでたお子さまがいたので、小春お姉ちゃんは「あ、前の人だ」と思って順番を譲ったらしいんです。そしたら、そのあとに私たちより後の順番の子がスルッと続いて列に入ったみたいで。あ〜抜かされちゃった〜まぁ早いもん勝ちだしねー…とふと中央階段を見ると、開いてるじゃん!!みたいな(笑)そりゃそっちからのルートの方が早いわ!って、小春と小夏っちゃんと反省しきりでした。

で、よくよく見てたらピザって回転率がいいんですね!1回目の組は4:00〜で、1回目の組が生地を伸ばし終わってチーズなどトッピングを始めたら(←場所を移動)2回目の組が生地を伸ばし始めます。それが4:15〜、で、1回目の組がピザを焼き始める、2回目の組がトッピング、3回目の組が生地を伸ばす、これが4:25〜…という風になってました。これならピザ3回目の組でも早く終わるんじゃないかなー。親としてはこれで夕食がわりになるし、一石二鳥的な?(笑)

ま、そんなこんなでピザは通算3回作ったので、次の回からは会員アクティビティでハーフ&ハーフの味が作れます。楽しみです♪

ソフトクリームのお客さん

今回のもう1つの目的は「ソフトクリームの会員用アクティビティをする」ことでした。で、ウキウキで予約したら「会員用はワッフルコーンですけどいいですか?」と言われて、何も考えずにハイ!って元気よく返事。

でも、「あれ、夏休み見たときはカップのコーンだったよね?ワッフルコーンって何?」と親子で「ん?」ってなってました。で、実際作ってみたら



左が会員用ワッフルコーン。右が普通。見た目あんまり変わらないんだなぁ。カップがよかったーってがっかりしちゃいました。なんか私たち、そういうの多いんですよねー。花屋さんの期間限定をするんだ!って行ってみたら、英語の日で普通の花…みたいなのとか。

ま、でも夏休み中はラムネ味ばっかりだったので、久しぶりにバニラ味食べておいしかったです!

マンスリースタンプ

120917_191214.jpg 120917_191153.jpg

9月は、ナスと月見だんごです。

デパートで買い物

そういえば、入場ごとに50キッゾもらえて、お仕事して給料もらって、どんどんキッゾが増えていくんですが、小春お姉ちゃんは貯蓄派で、まだ一度も買い物したことがないです。反対に小夏っちゃんはどんどん使う人で、これまでに300キッゾくらい?のマグカップと『あなたがマジシャン』っていうマジックの小道具を170キッゾ×2コほど買ってます。←このマジックセット、案外驚きます!
このお金の使い方が、現実のおこづかいの使い方と同じなのでおもしろいです。

そうそう、キッザニアも9月に入ったからか、花屋さんには秋らしいディスプレイがされていたし、街時計のポンポンも赤と青バージョンから黄色・紫の秋バージョンになってましたよ〜♪これからまたハロウィンなんかもあるし、いろいろ楽しみですね♪

| [写真]キッザニア甲子園 | 14:45 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP |
キッザニア甲子園 2012'08 夏休み編その4

キッザニア甲子園に夏休みに行ったご報告2回目です。まーめちゃくちゃ人が多くてびっくり。
今回も1部2部と連続入場したのですが、JOBカードでお仕事を予約しようとしても予約時間は1時間後〜だし、予約して待ってる間他の仕事を…と考えても、30分待ちが普通なので、全然お仕事もできなくてね〜大変でした。

朝7時の駐車場開場時には、もう100人くらいは並んでたんじゃないかな?みんな何時に来てるんだ!ま、とにかくどんなお仕事したか、いってみよ〜!

壁画職人

今回はどうしてもはんこ職人に行きたかったので、まずはんこ屋さんを予約しに行って。それから第1回目のお仕事に入れるアクティビティを探したら、壁画職人を発見。(あんまり最初には選ばないお仕事かも…汗)こちらは壁に書いてあるキャラクターにポスカで色を塗っていくお仕事です。この場所を塗ってね、と言われるので、制限時間いっぱい無言で塗り続ける2人。

  

↑勝手にカーテンを水玉にしている小春(笑)壁紙はお花。

子ども達の色彩感覚がわかっておもしろかったです。また、小さいお子さんにもおすすめかも。保護者は1mほど後ろの黄色い線から見守れるので、お子さんにとっても振り返ればママがいるしね!安心です。(室外、室内に分かれないのでいいかも)

あとで写真を撮ってもらって記念にもらえます。

宅配センター

 ダンボールが宅急便仕様♪

クロネコヤマトの社員になって荷物を運ぶお仕事。小さい子ほど制服を着ると可愛さUP♪「うちの子可愛い!」と他のママさんたちがテンションUPして写真バシバシ撮ってました。車で移動する回ではなかったので、台車を押して配達。キッザニア内の信号を守って配達していたので、人の混雑もあり、帰ってくるのに時間がかかってました。小春たちにとっては荷物を渡すだけなので、お仕事的には簡単だったみたい。

歯科医院

 寝ている人形がなんか怖い…(笑)

歯科医師と歯科衛生士に分かれ、歯型をとったり、フッソを塗るお仕事です。いつも歯医者さんでフッソを塗られているので、逆に自分が塗る側になったのでおもしろかったみたいです。また、先生がいつもしているゴム手袋をつけてお仕事するのですが、「手袋ね、歯医者さんの匂いがするんだよ!」って教えてくれました。なるほど、その手袋でいつも歯を見てもらってるもんねー。

はんこ職人

やっとはんこ職人です。はんこは商店街にあって2人ずつなので超人気で、120分待ち、なんていうのもザラです。紙に3つ○が書いてあって、その中に自分ではんこのデザインをして、それをパソコンで読み取ってはんこにしてもらえます。小春お姉ちゃんは漢字で、小夏っちゃんはカタカナではんこを作ってもらいました。できあがりはあとで取りにいきます。

病院 看護師

赤ちゃんのお世話をします。2年前にキッザニアに来たときにやっていたので、おむつを替えたり沐浴したりテキパキとできてました。「ママ!これでいつでも赤ちゃん産んでも大丈夫だよ!」と以前言われたセリフをまた言われました。いやいやいや…(苦笑)

DJ ラジオ局



FM802(←読み方は、はちまるに)のDJブースという設定で、いろいろな紹介を読み上げます。DJ役6人と音響・ディレクター(だったかな?)とに分かれます。DJの6人は、並んだときの順番で123番の人はこちらに顔が見えるように座るのですが、456番の人は背中越しになります。なので、3番の小夏っちゃんはよく写真が撮れたけど、4番の小春お姉ちゃんは横顔しか撮れんかった。残念。あとで録音したCDをいただけます。

で、私たちの前の回に幼稚園くらいのお子さんがいたんですが、(小春曰く)原稿が漢字まじりの文章らしく。ふりがなはついてるけど、やっぱり読むのはゆっくりで、「こ・ん・に・ち・は…えっと…」みたいな感じでスラスラ読めず、とっても時間がかかってたんですね。そしたら待ってる子どものお母さん(私たちと同じ回の人)がスーパーバイザーさんに文句を言う言う。「遅くないですか?」「次の予約が…時間が間に合わない!」みたいな。

いや、そんなこと言っても、どうしようもないしねー。みんなそりゃ「遅いなぁ…大丈夫かな」とは思ってるとは思うよ。心の中で。だからって幼稚園の子だってラジオ局のお仕事を一生懸命してる。そのことに対して文句は言えないもん。スーパーバイザーさんもどうしようもできないし。
それに、その幼稚園のコのお母さんだってすぐそばにいるんだけど…と思ってしまいました。あたり一面きまずい空気が流れるラジオ局…(汗)って感じなのでした。

まぁ、文章が読める小学生くらいのお子様におすすめのお仕事かもしれませんね。

カーライフサポートセンター オートバックス

 本物の車を使います!

自動車の修理をするお仕事。いろいろと仕事の種類はあるみたいなのですが、今回はエンジンの仕組みを学んだあと、タイヤの交換をしていました。十字のレンチでタイヤのねじ?をはずす仕事をしていて「うわ〜私でもできないことをやってる!」とびっくりしました。子どもによれば「結構簡単だよ!」ということでしたが…
オートバックスのオレンジのつなぎの作業着がまた可愛い!女の子でも可愛いですよ〜

新聞社

最後は新聞社。以前、アルバイトに来た時に待たされた思い出があるのでお仕事をするのはいやだったようなのですが、すいていたので勧めてみました。その時のスーパーバイザーさんとは違う方だったし、丁寧に説明してもらって、やる気になったみたいです。

1人1人、指定された各アクティビティに取材をしにいき、どんな仕事ですか?どんな時が嬉しいですか?など、スーパーバイザーさんに質問します。で、帰ってきてそれをパソコンに文章を組みたて打ち込んで、自分だけの新聞を作るというもの。

小春に「私は大丈夫だから、なっちゃんについていって!ちょっと心配」と妹を気遣うお姉ちゃん。それでは、と小夏っちゃんについていったけど、まー新聞社の仕事は大変だなと思ったよ。

1.まず1人で取材に行くんだけど、場所が分からない。地図を見て、一生懸命さがしてました。(私は見守るのみ…)で、取材先についても、相手のスーパーバイザーさんも自分の仕事が忙しいしね〜声をかけるタイミングも難しい。まぁ、向こうが気付いてくれたりしますが…

2.そして、話を聞き、それを文字にしてまずは自分の取材メモに書く。聞き取る、書く力が必要。

3.で、新聞社に帰ってきて、パソコンに文字を打ち込む。小夏っちゃんはこれが一番大変だったらしいです。「ローマ字わかんないし、パソコンもわかんない!!」と。教えてもらいながら、時間もだいぶかかって打ち込んでたけど…

これを30分でするんです!いやーこれはなかなかの仕事です。

なんとかがんばって新聞ができあがりました。短い文章でしたが、きちんと文字を打ててたし、達成感はあったみたいだけど「もう二度とやらない」などと小夏っちゃんは言ってました(苦笑)小春お姉ちゃんは学校でパソコンには慣れてるし、楽しかったみたいです。おつかれさまでした。

キッザニア甲子園 2012'08 夏休み編その5 へつづく

| [写真]キッザニア甲子園 | 12:27 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP |
キッザニア甲子園 2012'08 夏休み編その5

ファッションショー

夏休み期間中は浴衣を着れる、かも?ということで、2部はファッションショーに。といってもスーパーバイザーさんが服を決定するので、どれになるかわかんないんですけどね〜たまに「えっ、それ?並んでさんざん待って、その衣装なん?」って時もあるんで。どうなることかと思いましたが、今回はなんと浴衣を着ることができました〜

ポーズを決めるんですが、前日から一生懸命姉妹で雑誌を見て研究した成果もあり、バッチリ決めることができました。リハの時に1ポーズ、カメラマンさんの方へ(斜め方面)向いて写真を撮ります。(これが後ほど1500円の写真に…)

で、本番は2ポーズ正面を向いてポーズを撮るので、その時が親のシャッターチャンス!あとでDVDももらえますが、固定カメラから撮ったものであまりアップではありません。ですから、劇場の席からビデオを撮ったほうがバッチリ可愛く撮れると思います!

カメラマンさんが撮った写真は大きく引き伸ばされて、雑誌の表紙風の1500円の写真として販売されていました。…た、高い!!と思ったけど、可愛く撮れてたので思わず買ってしまいました…。あぁー。

観光バスのお客さん

次の予約まで時間があったので、一度乗ってみたかったバスのお客さんに。キッザニア内を1周します。バスガイドさんの仕事をしているお子さんは制服を着てとっても可愛かったです。バスガイドさんのお仕事もやってみたいな〜

ホテル 宴会



ホテルのテーブルをセッティッングするお仕事です。お皿やフォーク、ナイフを並べていきます。またナプキンを折って、かっこよくお皿の上に置きます。今回は夏限定のヨットの形に見えるナプキンの折り方です。

 ヨットに見える?

この折り方を覚えて帰ったはずなのに、「なんだったっけ…」と四苦八苦しました。たまたまビデオを撮っていたので、それを見ながらみんなで復習しました〜

デザイン教室 シール



ちょうどデザイン教室がすいていたので、シールを作る方をしました。(もう1つはガラスに色を塗る)シールは自分で好きな絵を描くものと、キャラクターに色を塗るのを選べます。



色を濃く塗ったほうがシールもきれいに色が出ます〜♪

アルバイト お仕事センター

またまたお仕事センターのちらし配り。知らない人に配るのは大変です。でもなぜかやりたがります。

マヨネーズ



キューピーのマヨネーズを作るお仕事。まずは自分たちでマヨネーズを作ってみます。卵や油をシャカシャカかきまぜております。で、工場のマヨネーズと食べ比べ。きゅうりをつけて食べたら「自分たちのはすっぱい!!やっぱり商品のほうがおいしい」とのことでした。

全身工場勤務スタイルの目だけ出てるスタイルは、暑いらしいです。そして親側からすると、撮影しがいがないアクティビティかも…誰が誰だか分からん(笑)でもおみやげに小さなマヨネーズをもらえるし、いつも空いてるかな?と見に行くと定員いっぱいになってたりするところです。

お仕事センター ライター

さっきお仕事センターでアルバイトをしたときに、「マヨネーズの予約してる」って話したみたいで、ちゃっかり紹介状を書いてもらって、マヨネーズの仕事をし、またお仕事センターに帰ってきて「こんな仕事でした」ってリポートを書いて、お給料をもらっていました。私、お仕事センターで「みんな紙に何書いてるんだろう」って思ってたんだけど、そういうことだったんですね。

8月のマンスリースタンプ

120809_110107.jpg120809_110043.jpg

ピーチと花火。でした〜
いやー、楽しい夏休みでした。でも混んでて親は大変でした〜

| [写真]キッザニア甲子園 | 11:11 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP |
キッザニア甲子園 2012'08 夏休み編

夏休みに入って、キッザニア甲子園に1部2部通しで行ってきました〜1部が9:00〜15:00、2部が16:00〜21:00なので、ほぼ1日ですよね…子ども達は元気一杯だったけど、わたしゃ疲れた(苦笑)

朝から並ぶために長い道のりをえっちらおっちら車で行きました。ちょうど甲子園球場で高校野球が始まってるから、応援団の人がゾロゾロと横断報道を渡っていて、全然曲がれない!警備の人もたくさんいたりして、周辺が騒然としている中キッザニア到着。夏休みだから、たくさん並んでいます!

トイレは遠くに…

7:30までららぽーと館内に入れないのですが、並んでるときにトイレに行きたかったらこの間は(7月の祝日)キッザニアのトイレを貸してくれてた(のを見かけた)のですが、今回はこんな看板が。



分かりにくいですが、右の正方形の建物がキッザニアで、そこから道路を越えてWC?こんな遠いとこまで行かされるとは…たぶんG駐車場のトイレ?かと思われますが、なるべくトイレは済ませて並んだほうがよさそう。

ようやく7:30にららぽーと館内へ。ここで手続きを終えて朝食などパンを食べひたすら待つ。

夏の節電で

8:30の開場とともにキッザニアの中へ入ったら…なんかあんまりクーラー効いてない?それもそのはず、キッザニアでは今エコキャンペーンを行っていて、うちわやせんすを持ってきているお子様は1人1枚、エコシールを貼ってくれるのです。(9/2まで)
で、3枚貯まったら、キッゾを払って体験するもの(例えばソフトクリームとかレンタカーなど)が1回無料になるんです〜

 ←もう2回ほど無料で体験しました!

あと、「地図はいりません」と断ってもエコシール1枚もらえます。

夏休みだからか人も多いし、館内の空調も26℃で



一応レンタルうちわ↑なんてものもあったりしたんですが、うちわって結構邪魔じゃないですか?私はせんすを持っていって、パタパタあおいでいました。案外涼しい〜

ビンゴを達成すると?

また、JOBカードの裏にビンゴゲームがあって、期間限定の仕事や指定のお仕事をしたり、スーパーバイザーさんに挨拶やハイタッチ、また節約するにはどうすればいいか質問したり答えたりすると、1列そろえばカードが、全部そろえると缶バッチがもらえます〜

 

記念になるかも。8/18~9/2までは↑これとは別の、新しい『summerミッションビンゴ』が始まってます。

ってなわけで、夏休みの取り組みなんかはこんな感じでした〜

-------------
で、肝心のお仕事は!最初にピザを狙ってGO!!なんとか1組目に入ることができたようです。ようです、というのは、ピザには小春お姉ちゃんと小夏っちゃんだけで行ってもらい、私は1部2部通しの人のためのSカードの整理番号券をもらうために退場口へ並びに行ったんですね。子どもが大きくなると、自分で行ってくれるから楽になりますな。
ナショナルストア(お菓子やストラップを売ってるところ)を抜けると退場口があるんですが、その左に並ぶところがあります。看板も出てるのですぐ分かります〜

1部2部通しの人は2部だけの人よりも優先的に入場できるんです。もちろん1部+スターフレックスパスでも大丈夫です。前後の人と話してみたら、2部とスターフレックスと半々くらいだったかな?
この通しのSカードの整理番号の方が配布時間の9:00(通常は9:15配布らしいが、夏休みだからか?早い配布だなぁ)には15組くらいいて、最終的に30組くらいいました。みなさん子どものためにがんばってる!

というわけで、次からはお仕事の紹介〜 
キッザニア甲子園 2012'08 夏休み編その2 へつづく

| [写真]キッザニア甲子園 | 10:19 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP |
キッザニア甲子園 2012'08 夏休み編その2

ピザショップ



念願のピザ〜♪私がSカードを9:00に渡してもらって、ピザに向かうと、ちょうど小春お姉ちゃんと小夏がエプロンをつけているところでした。あの帽子とエプロンが可愛いです!小春はエビマヨで小夏っちゃんはライトを選んでました。
生地を棒で伸ばしてから具材を乗せ、280℃で4分、焼き上がりを待って完成です。結構簡単そう。乗せる順番も絵で説明されているので、それを見ながらやってました。

食べてみたら、ほんと〜においしくてびっくり!やっぱり自分で作ったものを持って帰れるから嬉しいですね!予約締め切りはわりと遅くて、9:10くらいまでは受付してました。(もちろんハイチュウはすっかり終わってました汗)

アルバイト 宅配センター

医薬研究所の予約をし時間があったので、アルバイトの定番宅配センターへ。メール便を2つの場所へ渡しに行くだけで3キッゾGET。2人のお気に入りです。

医薬研究所(ハンドクリーム)



水色っぽい白衣に着替え、スタンバイ。いろいろ液体を混ぜて香り付けをし、ハンドクリームを作っていました。さらさらとしっとりが選べるようでした。小春は緑色の今月の香りというのを混ぜていましたよ。小夏っちゃんは黄色のレモン?系のさっぱりの香り。で、そのハンドクリームは手に少し塗ってみるだけで、おみやげは本物のハンドクリームをもらえます。8月は限定でUVクリームをもらいました。

ビルクライミング

毎度おなじみビルクライミング。茶色と白のコースがあるんですが、茶色は簡単、白が難しいらしいです。小春お姉ちゃんは前回茶色の壁で余裕だったため、白色の壁に挑戦。したら…「すごく大変。手をひっかける間隔が広くて、ヤバかった〜」ってアセってました。でも6mの壁に挑戦する心意気は立派!

小夏っちゃんはビルクライミングを3回やったので、会員認定となり、次回からはタイムアタックに挑戦できるようになりました。何分で登れるのかな?

サウンドスタッフ



期間限定のアクティビティ。昔話のナレーション2人と音響BGM4人です。40分と時間がかかるからか?人気はあんまりないみたいです。私たちもJOBカードの裏のビンゴに「期間限定の仕事をする」っていうのがあったので、ナレーションを姉妹でやってみました。

5分ほどの昔話を前半後半と分かれてナレーションします。(漢字などもあるらしいので、小学生くらいがいいかも)音響の機械は子供用ではなく、実際の機械を使用してるらしいので、操作が難しいらしいけど、音の効果をどちらがいいか?選んだりしていましたよ。(変身する効果音をシャリシャリラーン♪か、リラリラリラパリラ〜♪のどっちかいいか、みたいな。←分かりづらいな)そして、この時は2の音を鳴らす、などと表に書きこんでいました。

なんだか録音中はこちらも緊張したけど、記念のCDがもらえます。録音すると「自分の声じゃないみたい!!」とびっくりしていました。

街時計



街時計は、毎時ちょうどがポンポン、毎時30分が鈴で踊ります。子ども達はいつも「鈴はどうも地味やからなぁ…やっぱりポンポンで!」と、毎時ちょうどの時間の街時計が好きです。今回は小春お姉ちゃんがジャンケンに勝って、鐘を鳴らし、それからみんなが出てきて踊っていました。踊りも振り付けバッチリで、イキイキしてました。で、以前と違うのが、もう大きくなってるから柵の上からバッチリ顔が見えてる!ビデオが撮りやすい!(笑)大きくなったんだね〜

ガソリンスタンド

レンタカーのお客さんの車に、ガソリンを入れるお仕事。よくレンタカーに乗るので、ガソリンスタンドのお仕事は聞き覚えているせいか、初めてなのに慣れたものです。
「いらっしゃいませ〜」「レギュラーですか?ハイオクですか?」「タイヤチェックしますね〜」と大きな声でハキハキと接客していました。

アルバイト お仕事紹介センター

今回のお仕事紹介センターのアルバイトは「期間限定のお仕事を知らせるチラシを街の人に配る」でした。この配る系は結構大変なんですよね〜なんとか配り終えて3キッゾGET。

モデルハウス



そろそろ1部も終わりに近づいたので、どこか空いてるところは〜とキョロキョロしていると、モデルハウスが1人なら入れる、とのことでした。壁を組み立てたり、床をはめこんだりするみたい。小春お姉ちゃんがやって、小夏っちゃんは病院の救命救急士をすることに。

ヘルメットはさまになってたけど、お仕事自体は易しいようで、パネルをはめこむ感じで小春には物足りなかったようです。

救命救急士

小夏っちゃんは救急車に乗って、けが人を介抱、処置する救命救急士。グループの中で一番大きかったので、記録係をまかされていました。でもなぁ、ここのスーパーバイザーさんが新人さんなのか?テンパッていたのか、「早く早く!」と早口で説明するので、子ども達は何をしたらいいのか分からなかったみたいで、まごまごしていました。確かに急を要する救急士だけど、仕事の内容が分からないのではあんまり意味ないんじゃないかなー、なんて思ったりして。

1部はこれで、7つのお仕事と2つのアルバイトのお仕事をして終了となりました。
キッザニア甲子園 2012'08 夏休み編その3 へつづく

| [写真]キッザニア甲子園 | 10:10 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP |
キッザニア甲子園 2012'08 夏休み編その3

1部が終わってあわただしく退場してから、1部2部通しの優先のSカード整理番号をもらっていたので、すぐに入場口に並びました。(15:25集合)2部のみ入場の方は1Fのららぽーとに並ぶんだけど、Sカードだと退場口からすぐに入場口に並べるのは楽でいいですね。

夏休みだからか、連続入場の人は30組くらいいたかな。
みんなハイチュウだ!すしだ!と作戦を練ってました。

すし屋

入場してからすし屋を目指し、なんとか1組目に入ることができました〜私たちはデパートを左、大使館を右のルートで行ったけど、外周沿いにグルッと回って来てる人もいて、半々くらいだったかな。受付は15:40くらいにすぐ終了。早いですね。

着替えたり写真を撮ったりしてお仕事開始を待ってたんだけど、16:00になってオープニングダンスが始まってから、スーパーバイザーさんが1組目の子ども達を引き連れて劇場前へ。ダンスを見に行っただけかと思ったら、なぜか前に並んで一緒に踊ってました。すし屋の格好で(笑)小春お姉ちゃんと小夏っちゃんはダンスを覚えていたので、ノリノリでした。わが子ながら度胸あるなー



で、すし屋のお仕事は今回は握り寿司で、えび、たまご、軍艦はツナ、コーンでした。



うまく握れてたし、おいしかったです。
あまりにも制服が似合っていたので、大きな写真を買ってしまいました。

レンタカー

次のお仕事を予約しようといろいろ見るけど、夏休みで人が多いからか、60分待ちが多くて苦戦。とにかくソフトクリームを予約してから、車関係に行ってみたら、なんとレンタカーだけ15分待ち。

「これはやりたい!!」でも順番待ちは6、7番目くらいだったので、「どうかみんな違う仕事の希望でありますように」と祈ってました。ちょうど整備士希望や、ガソリンスタンド、前の人はレンタカー希望だったけど免許がなくて免許の試験を受けることになって、レンタカーをすぐできることに。ラッキーでした♪

会員はキッゾを支払うアクティビティでe-kidZoカード(電子マネー)で払うと1キッゾ安くなるのでお得になります〜

アルバイト 警備センター

かねてから時間が空いたらやりたかった、警備センターのアルバイトへ。「時間ギリギリですけど…」と渋られましたが、大丈夫です!やります!とやらせてもらいました。2箇所ほど指定の場所へ行って、アルソックの警備シールが貼ってあるか、防犯上で安全ではないところがないか、表にチェックするものです。結構簡単♪

テレビ局とフォトスタジオへ行ったのですが、「フォトスタジオはドアがないから危険!」「テレビ局は人の出入りが多いから危険!」と思い切り×をつけていました(苦笑)確かに防犯上はよくないかも…?

ソフトクリーム

8月限定のラムネソフトクリーム。おいしかったです!

アルバイト 新聞社

ファッションデザイナーを予約してから30分ほど時間が空いたので、新聞社のアルバイトへ。ここのスーパーバイザーさんがすごく疲れていて、声をかけるのをためらうほど。
号外を配るアルバイトなのですが、「少しここで待っててね」と言われてイスに座って5分…10分…

「ねぇ、遅くない?」
「うーん、中でお仕事してる人が終わってから、ってことかな?」
「でも待ち過ぎだよ、アルバイトの意味なくない?」

あぁ〜こりゃ子どもだけだと思って、ほったらかしにされてるなーと思い(私は離れたとこにいたので)親もいますよ〜待ってますからね〜と子どもの前に立ち、無言のアピール(と視線と念)を送ってみると、ようやく対応してくれました。(キッザニアではよくある光景。しょうがないですけどね)

号外を配るお仕事なのですが、キッザニアで火事があったけど、警察→消防署の連携で、すばやく鎮火しましたっていう号外です。で、配り終えてから、またチェックが厳しい。「どんな人に配ったの?」って言われたんだって。子どもは「赤ちゃんのお世話をしてる女の人と、しゃべってるママさん2人と…」と言えたからいいけど、これって配るフリして仕事してない人がいるってことなのかなー?なかなかアルバイトも難しいですね〜

ファッションデザイナー



とっても楽しみにしていた、ファッションデザイナー!ここは服のパーツを選んで、自分でコーディネートできるお仕事です。小春お姉ちゃんは基本水色のさわやか系、小夏は黄色で元気パワフルな服ができあがりました〜♪コーディネートした服は無料で写真にとっていただけます。可愛い♪

証券会社

予約したパレードの集合時間が20:10だったので、それまでにできるお仕事を探す。すると証券会社がすぐできますよ〜とのことで、こちらに。黒いジャケットを着て、くるくる回るイスに座り、なにやら会議をしています。

キッザニア内のアクティビティに投資者が投資をする相談をしてくるそうです。「今回はサウンドクリエーターについて調べてほしい」ということで、さっそく調査開始。期間限定であまり人気がなく、そんなに投資しないほうがいいですよ〜というアドバイスをグループでディスカッションしたそうです。目に見える仕事ではないけど、こういうアドバイスする仕事があるって分かって、小春は勉強になった〜って言ってました。

パレード

パレードは最後に場内を一周してお掃除をするダンスをするものです。衣装も可愛いし、ダンスも簡単で、写真やビデオを撮る甲斐があります!大好きなお仕事で、「予約終了になったら困る」と19時頃予約しにいったら、28人の定員の10番目くらいでした。みなさん、最後はパレードって決めてる人も多いのかもしれませんね。

ほうきを持つ人、モップやちりとりを持つ人、といろいろ役目があって、何になるのかなぁと思って待っていたのですが、いざパレードの時間になって劇場のドアがバーンと開いたら、なんと小春と小夏が先頭のほうきを持つ2人に選ばれてるではないですか!!オオッ、抜擢されたのね!とあわててビデオ…と思ったけど、電源があと2分しかない!(汗)ということで、前半はデジカメ、後半はなんとかビデオで撮影できました。

あとでどうやって決めたのか聞いたら、特に立候補制ではなくて、たぶん小学校高学年くらいの子に

「パレードをやったことがありますか?(ある)」
「ほうき役はやったことがありますか?(ない)」
「お友達と来ていますか?(私たち姉妹です)」

という質問をスーパーバイザーさんがしていたそうです。そしたらほうき役に選ばれて、前の2人か、後ろの2人か、それはジャンケンで決めたそう。小春お姉ちゃんはじゃんけんがめっぽう弱く、「なっちゃん、お姉ちゃんは弱いからお願い!」と妹・小夏にまかせたら、案の定勝ったそう(笑)やっぱり…

それからみんなで集合写真を撮ったらしく、それは無料でもらえて、いい記念になりました♪

結局2部は、お仕事6つ、アルバイト2つをやって、終了です〜
そういえば、会員になってからお仕事を20種類以上体験したので、1つ星のバッジと賞状を小春も小夏もいただきました。40種類で2つ星、70種類で3つ星らしいです。道のりは長い!

また夏休み中にもう1回行くので、楽しみでーす。

| [写真]キッザニア甲子園 | 10:00 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP |
キッザニア甲子園に行きました!2012'8

またまた何回かキッザニア甲子園に行ってきました〜♪

会員になった&夏休みヒマ…ってことで、スターフレックスパスで行ったり(2部に2時間だけ入場できるパス)、2部だけ行ったりしました。

初めてのスターフレックスパス

平日は何かと習い事があったりして、16:00〜21:00の2部まるまるキッザニアに行くことができません。なので、事前に電話予約してスターフレックスパスで入場することにしました。これなら2時間お仕事を3コくらいして、ほどよく帰ることができます。

16:00から入場した場合は、なぜか?30分お得になり、16:00〜18:30の2時間半入場することができます。17:00から入場した時もあったんですけど、その時は19:00までだったから、やっぱり使うなら16時からの方がいいのかな。

120731_190205.jpg

↑保護者に退場時間のカードが渡されます。これを首にかけるんです。
支払いは当日入場する前に。また延長はいちいち誰かに言わなくてもよくて、退場するときに延長分をもう1度支払う形です。

1部に行く方も1部+スターフレックスパスっていうふうにすると、1部+2部と同じ、通し入場扱いになり、2部だけの方よりも優先的に入場することができます!(S-…から始まる整理番号がもらえる!)夏休みだから通し入場の方も30組くらいはいるみたいだけど、それでもハイチュウやおすし、ベーカリーを狙うなら、十分うまみがありますよね〜

スターフレックスパスは、子どもは1500円×2人、大人1000円で4000円でした。夏休みの2部だと、子ども小学生3600円×2人、大人1800円で9000円だから、値段的にもいい感じかも?

それでは体験したお仕事をご紹介〜♪

警察官



警察官の制服がカッコイイですよね!中で捜査会議が行われているのですが、よく聞こえず…。小春お姉ちゃんに聞くと、どうも不法投棄する事件があり、容疑者が5人くらいいるらしい。
小春お姉ちゃんは鑑識係(白い手袋をして証拠品を入れるバックを斜めがけ。なんか郵便局の人みたいにも見える…)小夏っちゃんはまたもやトランシーバー。(好きだよねー)全員警察手帳を持ち、壁画職人の場所へ聞き込みに。スーパーバイザーの方が「そういえば、こんなものが…」と白いハンカチを差し出したので、それを小春お姉ちゃんが「証拠品ですね!」と受け取っていました。

で、警察署に帰って、足跡が一致したとかで、スギって言う人が犯人だ!って分かったとのことでした〜なんか本格的なんですねー。

家電修理



こちら関西ではおなじみ、ミドリ電化の家電修理です。掃除機が壊れたので、分解して、コードやらなにやらいろいろ見たらしい。小春お姉ちゃん曰く、「あんまり…おもしろくなかった」とのことです。女の子だから、こういう工作っぽいものはあんまりだったかな?そんなに人気でもなく、常時30分待ちくらいでした。

水道施設



壁画職人や建設現場、家電修理が集まっている場所にひっそりとたたずんでいる、水道施設。ここはキッザニアの中の水道管にきちんと水が流れているか調査、整備をするお仕事です。看板の下にモニターがあったので、「あぁ、親はここからしか見れないんだなぁ」なんて思っていたら「どうぞお母様もご一緒に」と地下へ案内されました。

 そう、このなんか怪しげな?地下への階段を下るのです。

青い作業服に身を包み、ヘルメットをかぶって、まずはキッザニアの水道管に水が流れているかの調査をしにいきます。3人グループに分かれて、リーダー(地図)トランシーバー、そして水が流れているかを聞く機械のようなちょっと重たそうな黒い箱の係です。そう、もちろん小夏っちゃんはトランシーバー(笑)1Fへの調査。お姉ちゃんは他のグループで、2Fへ。重たい黒い機械。首にくいこむらしいよー



そしてこういう管がある場所があるので、この番号に機械を当てて、音を聞いたり、針が動くか確認したりして水の確認をします。ちなみにこの管は…1Fの医薬品研究所(ロート製薬のハンドクリーム作るところ)の前にあります。

小夏っちゃんのグループは小さい子ばかりだったので、案の定迷い、(私は手助けしないで!と小夏に強く言われていたので、オロオロ見守るのみ…)トランシーバーを頼りにスーパーバイザーさんが助けにきてくださってましたー。



その後、地下に戻ってきて、なにやらボルトを締めたり、ハンドルを回したりして、無事水が出ました!!この水が出る時、やっぱり感動しますよ〜♪「作業終了!」オオーパチパチと自然と拍手が出ました。
小春お姉ちゃんは「案外おもしろい!こうやって、地下で作業してる人がいるから、水が出るんだね〜」と感心していました。小夏っちゃんももう1回やりたいなぁ〜と言って、好評でした。

アルバイト TV局

お仕事を予約して15〜20分くらい時間がある〜って時にアルバイトをすると3キッゾ稼ぐことができます。お仕事カードはありません。

TV局のアルバイトは街の人にクイズを出して、アンケートを取るというもの。問題はこちら。

120802_172412.jpg

電車からの問題です。電車を運転する予定が書かれたカードを何と言うでしょう?
1 スターツ
2 スターフ
3 アクセル

つーか、問題難しくないですか??ふつーにわかんない(笑)
で、小春お姉ちゃんが「すみません、テレビ局スタッフです。アンケートよろしいですか?」と声をかける係。小夏っちゃんは「では問題です…」と読む係。←こっちのほうが楽だよね〜

私は遠くから2人の仕事ぶりを見守っておりました。小春お姉ちゃんは、声をかける人を見つけるのに苦心してました。みんな自分の子どもに夢中だもんね。知らない人に声をかける、というのは、なんと難しいことなんでしょうか。普段、知らない人と話すな!って言われてるのにねー。

なんとか優しそうなお母さん方に声をかけて答えてもらってました。

120802_172422.jpg

気になる結果はこちら。(10人に聞くノルマ)みんなアクセルは違うっていうのは分かるけど、1か2で迷ったみたいです。
検索かけてみたら、スタフ?というのが正解なのかな。(結局よくわからん)
私も違う問題で女の子2人組に声をかけられたことがあります。なんかお互いに緊張したなぁ。

とにかくこれで3キッゾGETです。

アルバイト 宅配センター



宅配センターのバイトは、クロネコメール便を2箇所ほど配達するお仕事です。これが意外と簡単ですぐ終わります。地図とメール便を渡されて(制服などは着ないです)5分くらいで終わるかな?スーパーバイザーの人に声をかけて渡すか、対応できなさそうなときはポストがあるのでそこにIN。楽な仕事でした。

アルバイト お仕事紹介センター

何かアルバイトがないかお仕事紹介センターに聞きに行くと、期間限定で「グスコーブドリの伝記」という映画の声優に挑戦できるアクティビティがあったのですが、キッザニアの劇場で公開する映画のご招待券を街の人に配るというものでした。

120808_171918.jpg

結構本格的なチケットだなぁ。また知らない人に配るという…これって子どもにとっては勇気いりますよね。小春お姉ちゃんは「お時間あればご覧ください」と言いながら一生懸命配っていました。小夏っちゃんは説明につまりながらも、受け取ってもらってました。

私はハラハラしながら、でも「絶対に助けたらだめだよ!」と子ども達に言われているので、黙って見るのみ。うーん、心配。なんとか全部配り終えましたー。3キッゾGET。小春お姉ちゃん曰く「アルバイトって、やっぱりお金もらうから大変だね。」って言ってました。そうそう、スーパーバイザーさんがお膳立てしてくれるお仕事アクティビティとは違うからね。

こういう街の人がらみのアルバイトは小学生じゃないと無理かも…と感じました。
ま、そんなこんなで、今回おしまい。次回は夏休み編です!

| [写真]キッザニア甲子園 | 14:10 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP |
キッザニア甲子園に行きました!2012'07

キッザニア甲子園に行ってきました!5回目〜♪

今回の記事では、花屋・ビルクライミング・警備センター(ガードマン)・ソフトクリーム・レンタカー・科学研究所(ヤクルト)救命救急士・街時計 また会員登録・バースデー写真撮影・期間限定書道アート・期間限定浴衣ファッションショーについても書いてます。

入場までの道のりについてはキッザニア甲子園に行きました!2012'6を参考にしてください。

会員登録しちゃいました

キッザニア甲子園とは、子どもたちがいろいろな仕事を体験できるところなんですが、先月行ったばっかりなのにすごく楽しくて、なんとキッザニア甲子園の会員に登録してしまいました。子ども1人につき、年会費が5000円×2人、そして登録料が1人目のみに5000円、合計15000円だったのですが、ボーナス時期で懐が温かくてつい…(笑)

ま、USJに行くことを考えたら安いしね〜あの人は東京だし、ママは仕事ばっかりなので、せめてもの子ども達へのごほうびに!それからいろんなお仕事をして興味を持ってもらいたいし。

あとね、大判家の特別な事情として、あの人が待つのが嫌いなんですよ。行列とかね、場所取りとかね、大キライ。キッザニアは子どもが主役なんで、大人はなんもすることがないんですね。子ども達が仕事をしてるのをニコニコ見守るんです。あとは写真やビデオを撮ったり。←こういうこと全般がイヤな人なので、あの人がいない今のうちに親子3人で遊ぼうぜ!ってことで(笑)

会員になると、お仕事の体験日時や種類、回数が記録されて、プレゼントがもらえたり、会員用の特別な仕事ができたりします。特典の中にバースデープレゼント引き換え券があったので、今月誕生日の小夏っちゃんのために、急遽行くことが決定したのでした。

会員用のウェルカムキットが2週間ほどで郵送されるのですが、すぐにキッザニアに行く場合は直接館内のインフォメーションデスクで受けとることができます。

----------
で、前置きが長くなりましたが、祝日第2部に行ってきました。2部に行くのは初めて。16:00から21:00です。整理券が配られているのですが、アルファベット順なんです。それがS-1、2…(1部2部連続で入場する方たち。2部のみの人よりも優先的に入場できる。日によって数は変動)そしてABCD…と続き、1つのアルファベットごとに60番まであります。

私たちは14時ごろに着いて、もらったのはE。250組くらいは前にいることに。子どもが1人とは限らないから、300、400番台?すごい人。アルファベット順に呼ばれて並んで入場しました。人がたくさんすぎて「2部ってすごいよな…」ってぐったりしました。

エスカレーターもかけあがることなく順番に乗ってました。搭乗口でレシートと腕のブレスレットをピッと登録してもらうんだけど、ここは受付が4つくらいあったので、大人数グループの後ろに並ぶのを避け、スッと入場。

花屋



花屋は期間限定〜7/31(火)までパフェ型のフラワーアレンジメントを作ることができます。で、それを目当てに予約しにいったんだけど…なんと当日はE@Kアクティビティ(最初から最後まで英語でやりとりする)日になっていて、英語のときはパフェ型ではなく、普通の花束を作ることになるんだって。パフェ型を狙っていったのに、本当にがっかり。それも前の組の花を見て気付いたという…予約しなおすにも時間が経ってるのでそのまますることに。

でも可愛く出来ました!英語のやりとりもカラーを選ぶだけだったから「I want red」などと受け答えしていました。

120718_104142.jpg

あ、そうそう、誕生月だから、本来ならお金を払うアクティビティなんですが、無料でできました。(会員じゃない人も、申請すればバースデーカードをもらって無料でできます〜)

ちなみにバースデーカードはこんなの。

120716_222401.jpg120716_222340.jpg

裏にスーパーバイザーさんがメッセージを書いてくれます。

ビルクライミング



6mの壁をよじのぼるビルクライミング!左側の茶色の壁と真ん中の白い壁の2つのコースから選べます。キッゾを払って体験させてもらうもの。(右側のグレーの壁はビルメンテナンスのキッゾがもらえる仕事)身長120cm以上。

小春と小夏っちゃんはクロックスで入場していたので、靴下と上靴を貸してもらい履き替えて、命綱をつけるベルトを装着。



これに足を通しておすもうさんのまわし?のようにつけます。で、命綱をつけてヘルメットをかぶって準備万端。ただうちの子たちはポニーテールだったので、ヘルメットがうまくかぶれず登ってる間にとれかかっていたので、下の位置の1つくくりの方がいいかもしれないです。

で壁の出っ張りにつかまって登っていくのですが…小夏っちゃんによると「少し手をかけるくぼみがあってつかみやすい」とのことです。
見てるこっちがハラハラ…下でスーパーバイザーさんがロープで引っ張りあげてくれてるけど…しかも途中で、足が少し届かないわ、手も伸ばすけど進めないわで、あぁ、どうしたらいいの?ってその場で止まってしまったんだけど、スーパーバイザーさんが「こなつさん、右に行ってみましょう!」とアドバイスしてもらい、なんとか頂上のボタンを押せました。よかった〜降りるときはロープにぶら下がって降ろしてもらえます。

小夏はこれが気に入って、この日2回もやったんです。よっぽどおもしろかったんだろうなぁ。ただ、翌日は首と肩と背中と足が筋肉痛だったらしいよ(笑)

キッザニア甲子園に行きました!2012'07 その2へ続く

| [写真]キッザニア甲子園 | 17:04 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP |
 1/2PAGES >>