今日の大判小判

小春と小夏っちゃんは、今日も元気です!
<< September 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
|  Home  |  About  |  Comment  |  Categories  |  Blog People  |
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
 
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

毛糸のシュシュの編み方をUP♪
シュシュ


シュシュを編んでみました〜♪ほんと苦労したので嬉しいです。

毛糸のシュシュの編み方をネットで見かけたのが作るきっかけだったのですが、いずれもある程度かぎ針が分かっている人向けの解説でぜんぜん分からなくて…。何回も失敗。かぎ針の基礎の本を買ったり、ネットで検索したりして、ようやく完成しました。なので、覚え書きで編み方の写真を載せてみました。

私自身、棒針は分かるのですが、かぎ針はくさり編みが編めるくらいです。
かぎ針の達人の方から見たらまちがってる箇所があるかとは思いますが、そこはお許しください。
また「くさり編み」「細編み」などの編み方が分からない方は、ぜひ検索してみてください。

それではいってみようー!


◆毛糸のシュシュの編み方

1.毛糸とゴム、編み針を用意します。毛糸はモヘアなど細い糸の方がヒラヒラしやすいかと思います。ゴムは結び目のないものが編みやすいかな?結び目があっても、くるんでしまえばいいかとは思います。ちなみに100均で毛糸とゴムは買いました。




2.糸端をゴムの輪の中に通します。かぎ針を毛糸の下に置いて、手前から向こう側に針を回します。




3.ここからは糸がわかりにくいので、並太の毛糸で説明。毛糸がクルンと輪になったら向こう側の毛糸を輪の中に通します。(くさり編みを作る)




4.くさり編みができました〜♪
ここから1段目は長編みでゴムをくるんでいくように編んでいきます。私はここで「へっ?長編みは調べるとしても、ゴムをくるむってどうやって?」と四苦八苦したので、きっとそんな人もいるかも?と詳しく解説。





5.くさり編みを3目編みます。これが立ち上がりになる(高さ)んだって。それから針に1回糸をかけます。




6.糸をかけたまま針をゴムの輪の中に手前から向こうに入れます。そして向こう側の毛糸をひっかけて手前に出します。(この時上から取っても下から取ってもいいのではないかなと思います。正確にはどっちかな?適当に、自分のやりやすい方で…)




7.そして、1と2のループを1度に編みます。




8.続けて1と2のループを1度に編みます。




9.長編みが編めました〜♪同じように5.の糸をひっかけて、ゴムの下から毛糸を引っ張り出して…というように繰り返していきます。ゆる〜く編んだ方が高さが出てよさげでした。




10.そしてモヘアの毛糸で1周くるっと編んだところです。ここまで来たら、ギュギューっと寄せてみてください。




11.すると、いい感じにギャザーがよってヒラヒラになってると思います。自分の好みのヒラヒラ具合になるまで編んでください。




12.1段目が終わったところ。ここからは2段目になります。1段目の長編みの頭に、細編み(長編みの頭に針を入れて編む)-くさり3目-細編み(次の長編みの頭に…)-くさり3目…と編んでいきます。






(2009/1/19 追記)
拡大図です。1段目の長編みと長編みの間にくさり3目が入る形です。×が細編みです。




すると、

  

こんな感じになるわけですなー髪の毛にくくるみたいに二重にしてみると、右のようにクシュクシュになって可愛い♪簡単だし、すぐできるから、何個も作ってしまいそうですね。私は下手なので単色ですが、色を途中で変えたりしたら、もっと素敵になりそう〜♪


------

他に、編み方として見かけたのは、

・1段目長編み、2段目長編みを1目おきに増し目する
・1段目長編み、2段目細編み-くさり3目-細編み、3段目前の段のくさりを束で取って細編み、くさり2目、次のくさりを束でとって長編み3目、くさり2目の連続…

など。もう「増し目」とか「束でとって」とか言われても分かんないんで(汗)私はこれくらいのクシュクシュ感でいいかなーと思っています。あ、それから毛糸もモヘアだけじゃなく、毛足の長い糸で編んだり、ビーズを通したりしてる方もお見かけしました。とっても可愛かったです。


◆番外編 失敗例

「ゴムをくるむ」という表現がよく分からなかったのと、基礎の本を見たら下にくさり編みの作り目があったので、まずくさり編みを下に作ってからゴムをくるんでしまいました。もうゴツくなっちゃって大変でした(笑)
また、ゴムも太いものを使ったからよけいだったのかも。




そして、毛糸の太さが並太だったので、さらに倍でゴツくなって…これは途中で「いーや、これは他の方が作ってるシュシュとは別物だー!!」ってやめました。
こんなことになった人はいないですか?(笑)





今は棒針でカーディガンを編んでるのですが、気分転換にシュシュを作ってます。
でもこっちの方が楽しいかも〜ちょっとハマりそうです。


◆追記(08/2/1)
「毛糸 シュシュ」など検索で飛んできてくださる方が多いみたいで…。
画像が多く、とても重かったと思います。ごめんなさい〜
私のつたない解説で「ゴムに巻きつける」ということを視覚的に分かってもらえたらいいなーと思ってます。

あと「MOREの毛糸のシュシュを編んでみました」を編んでみて思ったのですが、ちょっとボリューム的に↑私のシュシュは小さいのかなーなんて思ったり。元々、私が小さいものが好きだというのもあるし、子どもに…と作ったので小さめなのですが、適宜3段目、4段目とアレンジしてご自分の好みの大きさにしてくださいね!

◆追記(08/5/9)
春夏用 コットンの毛糸のシュシュを編んでみました。コットンで編むとまた涼しげで可愛いです。
| [育児]編み物・ハンドメイド | 09:39 | comments(103) | trackbacks(5) | ↑PAGE TOP |
コメント
明けましておめでとうございます。
御正月からがんばられていますね。
(男の一員である私は、編み方自体がわかりませんが)
編み物は見ていても面白いものですね。
職場で始業前だけ編み物をしている子がいますが、何が出来るのか?
楽しみですね。

さて、今年の正月は「はれ」「雪」「雨?」とぱぱぱっと変化しております。
昼頃に姪っ子たちがやってきました。
いつものごとく、お食事風景の撮影。
今年は携帯(912T)のデジカメで撮影しました。
もう十分の性能なので使いまくっています。

姪っ子たちには「プッカ」を見せてあげました。
フレッツ・光プレミアムにしてオンデマンドTVの契約をしたので、「トゥーン・ディズニー」チャンネルから録画しました。
アニメはほとんど観ることはないのですが、この「プッカ」は私も大好きです。
姪っ子たちにも好評でした。

昨年はいろんな出来事がありましたが、今年もまたよろしく御願いいたします。


| とーしー | 2008/01/01 3:07 PM |
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

毛糸のシュシュは簡単にできるのがとても楽しくて
子どものためにいろいろ作ろうとはりきっています。
覚書のためにUPしましたが、かぎ針を全然知らない人でも
興味を持ってもらうきっかけになればいいなーと思います。

私も光ファイバーだけど、パソコンの性能がそんなに良くないので
映画などは見てないですね〜
パソコンで見ることができると便利ですね!録画もできるのか…
なかなか時代の流れについていけてません。(苦笑)
| 大判小判 | 2008/01/03 2:26 PM |
シュシュを作ってみたくて検索しててたどり着きました。
他のサイトでやっぱり「ゴムに巻きつけて」みたいな記述が意味が分からなかったので、こちらの画像を拝見できてとっても助かりました!ありがとうございます。
シュシュ、妹が欲しがってたので作ってあげたら喜んでました♪
| うさぴょん | 2008/01/04 10:36 PM |
>うさぴょんさん
私も「ゴムに巻きつけて」の意味が分からなかったんです。
まず最初のくさり編みの作り目もできなかったし…(笑)
「わからんわー!」って何回も失敗したのですが
こうやってうさぴょんさんの役に立ってよかったよかった♪
すぐにできて可愛いし、冬限定っぽくていいですよね〜
| 大判小判 | 2008/01/07 7:58 AM |
完全に季節外れだけど、シュシュを編んでみました。
トラバをしてみたかったんだけど、ネット音痴な私にはできませんでした^^;
大判小判ちゃんのトップページにリンクさせたので、ご了承くださいね♪
| *めい* | 2008/05/06 3:42 PM |
もう、リンクやらトラバやら気を使わないでね〜♪
ちなみにトラバは↓の
「この記事のトラックバックURL
http://blog.koban.jp/trackback/711598
っていうURLを自分の記事のトラックバック記入欄?に
貼り付けて記事をUPすればOKです〜

シュシュって簡単にできるし、余り糸も活用できるし
ほんといいよね!
*めい*ちゃんのシュシュも可愛くできていて、
真似したくなりました♪
| 大判小判 | 2008/05/07 11:30 AM |
初めまして。「毛糸のシュシュ」で検索しました。
自己流で作ったんですが、細めの毛糸で5僉滷横悪僂良枉に編んだものでゴムを包むというひどい物に…
こちらを参考にしてまた作ります!ありがとうございました♪
| 未来 | 2008/05/08 4:49 PM |
>未来さん
袋状にするという方法を私も検索でチラッと見たのですが
ゴムを巻き込んで直接編む方が量も調節できて、
簡単かもしれないですね!
失敗は成功のもとです!私の失敗例もひどいものだし…(笑)

この間はコットン糸で編んでみたのですが
涼しげで可愛くできたかなーと自己満足しています。
未来さんはどんな感じかなぁ。できあがりが楽しみですね!
| 大判小判 | 2008/05/09 10:45 AM |
はじめまして。

シュシュを編みたいけど、どうやって編むのか悩んでいたとところ、とっても細かく開設されていると教えてもらったい訪問しました♪

細かく説明されてあり、編みやすかったです。

自分でシュシュが完成できたときは、参考にさせていただいたサイトとして紹介させてくださいね♪
| mamひよこ | 2008/05/29 11:37 AM |
>mamひよこさん

こんにちは〜♪
さっそくmamひよこさんのシュシュを見てきました!
ほんと、こういう簡単なものほど
その人のセンスが光るというか…
私もmamひよこさんのようにチョチョイとアレンジが
できるように精進せねば〜
ご訪問ありがとうございました!
| 大判小判 | 2008/05/30 5:32 PM |
はじめまして(●^∀^●)
シュシュの編み方を探していたら、たどり着きました☆
分かりやすい説明で、とても参考になります。ありがとうございます☆
質問なんですが・・・・。編み方の詳しい説明の11番で、一段目が終わっていますが、終わったとき、つなぎ合わせたりするんでしょうか・・・??普通に2段目にいってもいいのですかね???教えてください!泣
| かりん | 2008/08/22 11:16 PM |
>かりんさん
はじめまして♪遅レスすみません!
普通に2段目に行っちゃってください。
2段目を編む時に1段目の頭のくさり編みに針を入れるので
1段目の上はつながってますが
下(ゴムをくるんでる所)は確かにちょっとすきまが開くかも…
気になるなら完成して糸端の始末の時に補強で糸を
くぐらせてもいいかもしれません。←これも適当に
大丈夫!クシュクシュになってるから見えません(笑)

可愛いシュシュができるといいですね!
| 大判小判 | 2008/08/25 9:02 AM |
お返事ありがとうございました!!!!!(●^∀^●)
おかげさまで、やり方がわかって私の戦いが始まりました。
(笑)完成まで5時間かかりました〜(笑)でもとっても楽しかったです♪本当にありがとうございました!このブログに出会っていなかったらきっとやってなかったと思います!!!本当に感謝です。迷惑だと思いますが、出来上がったのをマイブログにのせました・・。笑
よかったら、見に来てやってください★ミ
| かりん | 2008/08/25 10:29 PM |
さっそく遊びにいってきました♪
とっても可愛くできていて、リボンが可愛い!
私はたまにしかハンドメイドをしないのですが、
かりんさんのブログはおしゃれテイストにあふれていて
うらやましい〜と思いました。
自分だけのシュシュって素敵ですよねー
これから涼しくなってきて、シュシュも本番かなぁ。
| 大判小判 | 2008/08/26 8:06 AM |
はじめまして♪
毛糸でシュシュを検索して参りました。

とってもわかりやすい説明&写真で編み物はじめての超初心者の私でも簡単に作ることが出来ました[o´艸`o]。
いろいろなお色や素材ちがいでいくつか作ってみたいと思います。一度はじめると没頭してしまいます(-ω- )

ありがとうございました!!
| マリモ | 2008/10/21 10:23 PM |
>マリモさん
ご訪問ありがとうございました♪

私もかぎ針は初心者で、最初のゴムをくるむ所が
よくわかんなかったんですよね〜
ここさえクリアすれば色を変えたり編み方も本を見ながら
アレンジしてみたりできますよね!
簡単にできるから、「今度はこんな風に…」って
創作意欲もわきますね〜
マリモさんの次の作品はどんなのかな?楽しみですね!
| 大判小判 | 2008/10/22 9:23 AM |
はじめまして。全くの初心者です。(かぎ編みも練習中)シュシュを作りたくて毛糸買いました。
かぎ編みとかは動画検索して見つけたのですが、シュシュでゴムを持ってやるとなると…
もしよければゴムを持っての遠方?からの手先も見たいのですが難しいですか?
ゴムを持つと手がよく分かりません。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
毛糸は普通に持っていいのか、ゴムを持つのか???
(・・?ばかりですが、こんな私でもシュシュを編めるのかなぁ。失礼しましたー。
| 美桜 | 2008/10/24 11:37 AM |
>美桜さん
こんにちは〜
私もかぎ針初心者なので、そのお気持ちよく分かります!
8の写真が一番分かりやすいかなー
右手はかぎ針を持ってますよね。
左手の人差し指には糸がかかってます。
そして左手の残りの指は…毛糸が通っていてそれと共に
ゴムもガシッと持ってると思いますよ。
そうしないと編むときにゴムがふにゃふにゃになるような。

ま、そんな堅苦しく考えなくても、編んでいれば
自分のやりやすいスタイルが見つかると思います。
編み方なんて人それぞれ!大丈夫ですよ〜♪
一つ試作品を気楽に作ってみて、慣れてみてください。
っていうか、私の失敗作品を見てください!(笑)
これをみてプッと笑えたら、またがんばってみてくださいね。
| 大判小判 | 2008/10/24 6:01 PM |
お返事ありがとうございます!
持ち方はおかげさまで分かりましたm(__)m

現在…6.7でつまずいています。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
いくつもサイト見て、一番こちらが親切で細かく載ってて、頑張りたいのですが…本当不器用なので…
夜中にこっそり頑張りますw
| 美桜 | 2008/10/28 1:40 AM |
連投失礼しますm(__)m

なんとか進みましたのでご報告コメントです。
上のコメント消去したくてもできなかったので(^^ゞ

手がすでにぷるぷるしています。
完成するか怪しいですが、完成したらまたコメントします!
| 美桜 | 2008/10/28 2:08 AM |
>美桜さん
おお〜夜中までがんばってらっしゃいますね!
最初は慣れるまで6.7くらいが一番難しいかもしれないですね。
手が慣れてくれれば鼻歌まじりで進める日も近いかも♪
完成楽しみにしてますね〜
| 大判小判 | 2008/10/28 11:09 AM |
おはようございます!おかげさまで、無事に完成致しました!

1作目は試行錯誤で結構いびつでしたが
2作目は色もチェンジできたし
3作目は子供サイズでちっさく作ってみました\(^o^)/

念願の毛糸シュシュが出来て、本当に嬉しいです!
ありがとうございました!

完成報告ブログに、大判小判さまのサイトを紹介させて頂きました!
(実はその前に悩んでる日記にも勝手に紹介しちゃいました。ごめんなさいm(__)m)

アドバイスともどもありがとう&お世話になりました!
次はー、更なる上達を目指します!
| 美桜 | 2008/10/28 2:59 PM |
>美桜さん
すごいすごい!可愛くできましたね〜♪
お子様もママが作ったシュシュでご機嫌でしょうねー

っていうか美桜さんはハンドメイドがお上手ですね!
やっぱり手先が器用な人は一つ分かると
スイスイできるのかな〜すごいなぁ。
こちらこそありがとうございました!
| 大判小判 | 2008/10/29 9:25 AM |
もう少し太い毛糸でしたら、
編むのも少なくて
いいですょ**
| 未 | 2008/10/30 11:54 AM |
>未さん
そうですね〜♪
太い毛糸と針だと、ざくざく編んで
すぐに出来上がりますね!
ご自分の好みでいろんなアレンジを
楽しんでいただきたいと思います〜
| 大判小判 | 2008/10/30 12:12 PM |
はじめまして。
毛糸のシュシュで検索してたどり着きました。

棒針は経験も長いのですが、
かぎ針は初心者同然なので、
わかりやすい説明がうれしかったです。

事後報告になってしまいますが、
あたしの初シュシュ披露と同時に
大判小判さんのブログも紹介させていただきました。

またこの週末にいろいろ工夫して作ってみたいと思います。
ホントにありがとう(^^)
| カコ | 2008/10/31 4:21 PM |
作り方が詳しくて、一回見てすぐ作ることができましたありがとうございました。
| クララ | 2008/11/01 5:20 PM |
とてもいい、参考になりました。新しい、色々なものの作り方、これからもどんどん増やしてください。これからも、時々チェックするようにしますね。待ってます。
| 水沢千春 | 2008/11/01 5:25 PM |
はじめまして。

棒針の経験はあるのですが,鈎針はまったくの初心者のyumikoです。
『棒針で編み物ができるんなら,シュシュも編めるんじゃない?』との友人からの頼みで,シュシュ作りに挑戦してました。ところが,↑上記のみなさま同様,『ゴムを巻き込みながら・・・』のくだりでストップ。
「シュシュ 手編み」で検索してこちらにたどり着きました。おかげさまで,無事に作り上げることができました!
本当にありがとうございます。これからも,ちょくちょくお邪魔しますので,参考にさせてください。
| yumiko | 2008/11/02 12:27 AM |
>カコさん
ご訪問&ご紹介ありがとうございました!
私も棒針はできるんですが、
かぎ針となると最初のくさり編みの作り目くらいしかできなくて。
ゴムをくるむことができたら後は他のサイトさんでも
素敵な編み方を披露されているので、可愛いシュシュが作れますよね♪
カコさんのブログでもボリュームのあるシュシュがUPされていて
参考になりました!(コメントの仕方が分からなくてコメント残せなくてごめんなさい〜)

>クララさん
こんにちは〜すぐにできたとのことでよかったです!
最初さえ分かれば後はアレンジもしやすいですよね〜
↑このシュシュは小さめなので、オリジナルで好みのフリル加減を作ってみてくださいね。

>水沢千春さん
参考になってよかったです♪
そして、一つ謝っておかなければならないことが…
↑こんな記事をUPしておりますが、ハンドメイドはあまりやらない性質でして(汗)
なもんで、カテゴリーの「編み物・ハンドメイド」の記事も7つしかないんです。恥ずかしー
いえ、でも他のサイトさんでも素敵なシュシュの作り方をUPされてる方はたくさんいらっしゃるので、ここでは基礎の基礎ってことで見ていただけるといいなーと思います!

>yumikoさん
棒針とかぎ針ってちょっと違いますもんね〜
うちの母もかぎ針はバリバリできますが、棒針はちんぷんかんぷん。
私はその逆です。かぎ針わかんない〜
なので、検索して素敵なシュシュの編み方を見つけても
編み図が読めない!(笑)
なかなか奥深いですよねー。
これから寒くなって毛糸の季節到来ですね!楽しみです。
とりあえず私は去年ストップしてる棒針のカーディガンの続きを
やろうと思ってます〜
| 大判小判 | 2008/11/03 8:55 AM |
初めまして!
毛糸のシュシュの作り方を検索して
こちらのページにたどり着きました。
おかげ様で無事完成することが出来ました。
ありがとうございます(^-^)/

完成したシュシュを私のブログで紹介する際に、
こちらのページをリンク&トラックバックさせて頂きました。

これから、
いっぱい余っている半端な毛糸で
たくさん作っていこうと思います。

| naca37 | 2008/11/07 11:55 PM |
>naca37さん
ご訪問&トラックバックありがとうございました!
可愛いシュシュがたくさんできていて、びっくり〜
記事のリンクで紹介されていたクロバーさんのページで、
私もポンポンシュシュを作ってみようかなーとワクワクしました♪
(というか、naca37さんのようにかぎ針が上手ではないんで汗)
せめて見た目でごまかそうと(笑)

私も編み物やりたくなってきたなぁ〜
| 大判小判 | 2008/11/10 10:07 AM |
はじめまして☆
かぎ針は全くの初心者ですが、
シュシュが簡単に作れると噂をあちこちで聞き、
検索してたどりつきました。
早速作ってみましたが、なんとか出来て感激です。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、
最後の毛糸の処理をどうしたらいいのか、
教えていただけるとありがたいです。
最初の毛糸の先と最後の先が、
2本ぷらぷらしている状態です。
お時間のあるときに、よろしくお願いします。
| mak | 2008/11/11 10:09 PM |
>makさん
こんにちは〜シュシュできあがったんですね♪
糸端の処理はとじ針に糸を通して
編地にくぐらせて余った糸を切ります。

検索してみたら

・フェリシモ「クチュリエ」糸端の始末の仕方
→Macromedia Flash Playerで動画
http://www.felissimo.co.jp/couturier/v5/html/handicraft.cfm

・「手づくりタウン」糸始末
→Windows Media Playerで動画
http://www.tezukuritown.com/lesson/knit/basic/kagibari/itoshimatsu.html

なーんていうのがありました!
あと、最初の糸端は編んでいく時にゴムと一緒に持って
編みくるんでいく、っていう方法も他のサイトさんで
お見かけしましたよ〜
いずれにしても、最後の糸端はとじ針かなー
「表に響かないように裏にくぐらせる」ってことですが
シュシュはクシュクシュっとなってるので、
そんなに分からないとは思います。
あともう少しですね!
| 大判小判 | 2008/11/12 9:42 AM |
どうもありがとうございました。
教えていただいたサイトを見たら、
とてもよくわかりました。
初心者の私には、この動画集はとても貴重で役に立ちそうです☆
ありがとうございました。
| mak | 2008/11/12 10:04 AM |
>makさん
よかったです!っていうか、私にも役に立ちます(笑)
思わずお気に入りに入れてしまいました。
なかなか図だけだと分からないこともありますもんね〜
ネットは便利、便利♪
| 大判小判 | 2008/11/12 10:38 AM |
作り方を参考にさせて頂きました。
あっという間に出来ちゃってはまってます^^

ブログでこちらのアドレスを紹介してます。
私の作った物も載せてますので良かったら見に来て下さい^^
| mimicha | 2008/11/23 7:31 PM |
>mimichaさん
あっという間にできたんですか!すごい〜
一つコツをつかむと楽しくなってきますね♪
さっそく遊びに行きましたが、冬らしい可愛いシュシュ。
工夫しだいで素敵になりますね♪
| 大判小判 | 2008/11/24 7:36 AM |
はじめまして♪

コサージュが作りたくて小学校以来のカギ編みに挑戦しようと、四苦八苦してます。

本を見ながら何度も失敗して、どうにかやっと形になるかなぁといったところです。

ふと シュシュ作りたいなぁって思ったので検索したところ、本当に分かりやすい説明で感動しました!

これなら私も作れそうです♪

ぜひ私のブログでも紹介させてください☆
まだこれからですが、出来上がったらUPします!
| うりぼぉ | 2008/12/17 6:31 PM |
>うりぼぉさん
私もコサージュが作りたくて、かぎ針の本はたくさん持ってるのですが
なかなか作る機会もなく…
子どもにお花のゴムを作ってあげたいなーと思いつつそのままです。
シュシュはコサージュに比べると簡単かなぁ。ブログに紹介されるのを楽しみにしていますね!
| 大判小判 | 2008/12/19 1:12 PM |
はじめまして!
ここ最近になって、シュシュを作りたくていろいろ見ていたらここへ着きました♪
たくさん見たけど一番わかりやすくて、とても素敵なシュシュを作ることができました。
・・・といっても太めの毛糸でやったところ、一段目でだいぶ形になったので適当に結んでしまったのですが^^;

12番目の最後の工程は完全初心者の私にはよくわからなかったので最後は自己流でいきました(*^_^*)b

自分で手作りできたことが本当にうれしかったので感謝したくてコメントさせてもらいました。ありがとうございました☆
| samo | 2009/01/16 3:19 AM |
>samoさん
こんにちは〜無事シュシュができたとのこと、よかったです!
12番目の工程はある程度編み方が分からないと、わかんないですよね…すみません(汗)追記で拡大した写真を載せてみました。

とりあえずシュシュを作ってみて、「なるほど、こういうことね〜♪」と分かると、他のサイトの可愛い編み方でもなんなくできると思います!
こちらこそありがとうございました。
まだまだ寒いですね〜シュシュもまだ活躍できるかなぁ〜
| 大判小判 | 2009/01/19 1:09 PM |
はじめまして!
1年も前の記事にコメントすみません;

シュシュの編み方を探していてここに辿り着いたのですが、いろいろ見ていた中で一番分かりやすかったです!
1つ目が楽しく出来たので、2つ目以降は2段目の色を変えたりしてやってみました♪
ありがとうございました^^*
| 柚妃 | 2009/01/20 4:07 PM |
>柚妃さん
こんにちは〜ご訪問ありがとうございました!
言われてみれば1年も前の記事なんですよね〜それだけシュシュブーム?も続いてるってことなのかな。毛糸のシュシュは冬限定みたいなもんだから、寒くなると編みたくなるのかもしれませんね♪

私も「くさり編みしか編めない…」状態から出発したので、分かりやすくを心がけました。(その分写真多用でページ重くなってすみません;)色を変えるとガラッとイメージも変わって可愛くなりますよね〜シュシュが無事作れてよかったです!
| 大判小判 | 2009/01/21 9:29 AM |
わたしも、1年前の記事なのにコメントすいません。

今日、初めて辿り着きました。

感動しました。なんてわかりやすい記述でしょう。
本当にありがとうございます。

初めて理解できましたし、初めてシュシュ成功しました。

数日前から始めた、ド初心者です。
娘が2人(6歳・4歳)おりまして、自分のためではなく娘のために作ってみようと頑張れば、苦手なものもできるかな?なんていう気持ちから始めたのです。

このブログに巡り合えて良かったです。
感謝しています。
| AZUSA | 2009/01/25 1:08 AM |
>AZUSAさん
初シュシュおめでとうございます♪
いや〜やっぱり子どもに作るとなると気合いが入りますよねー!
私も子どもが「早く作って〜」とわくわく待っていたり、「これママが作ってくれたんだよ〜」って自慢(笑)してたりすると作った甲斐があったかなーって嬉しくなります。
またシュシュを通じていろんな方と交流もでき、ほんとこちらこそ良かったです。ありがとうございました。
| 大判小判 | 2009/01/26 12:19 PM |
はじめまして。シュシュの編み方の検索でたどりつきました。自分なりに編んでいたのですがどうも上手くいかなくて。。。
写真つきで大変分かり易かったです!!ありがとうございました <(_ _)>
| miki | 2009/05/06 8:27 AM |
>mikiさん
はじめまして!こんにちは〜
お役に立ててよかったです。こういう簡単なシュシュが作れるともっとアレンジして素敵な作品ができあがりそうですね!こちらこそご訪問いただきありがとうございました。
| 大判小判 | 2009/05/07 10:32 AM |
はじめまして!
毛糸・シュシュ・手作り で検索してきたのですが、
いまだに6・7番で苦戦しています。。
何度やっても、長編みでゴムに巻きつける段階で、手に持っている毛糸のはしがゴムにからみついていってしまい、、、長編みが成功しても、編んでいくにつれてゴムにぐるぐる毛糸が巻きついていってしまうのですが、、、この場合、良い対処法があるでしょうか??

説明がわかりずらくてすみません、、


とてもわかりやすく、助かったのですが、何分初めて毛糸を手にする初心者なので、、、ご返信いただけるとありがたいです。。。
| yu | 2009/06/21 9:14 AM |
>yuさん
こんにちは〜・「手に持っている毛糸のはし」が最初に編み始めた糸端の場合。8.の写真で見ると糸端がチョロリンと右に出てますよね。それは最後に糸端の処理をするので、そのままにしておけばいいです。ゴムに巻きついたらくるくると取ればいいですが、気になるなら例えば軽くセロハンテープでゴムにくっつけとくとか。洗濯ばさみで動かないようにするとか?それで10.まで来たら留め具をはずして始めの糸端はチョロリンにしておいてゴムをくるむように編む。(10.の写真も最初の糸端は隠れてるだけで、あります)

・「〜毛糸のはし」がこれから編んでいく糸の場合。私がよく参考にするサイトで「手作りタウン 糸のかけ方」
http://www.tezukuritown.com/lesson/knit/basic/kagibari/index.html
「フェリシモ クチュリエ」
http://www.felissimo.co.jp/couturier/v5/html/handicraft.cfm
などの動画を参考に正しい持ち方で編んでみるといいかも〜
8.の写真だと左手の人差し指で糸をかけています。そして他の指で毛糸とゴムをしっかり握ってます。

上から17番目のコメントの美桜さんも6.7で持ち方が分からない!とおっしゃってたので、これから編む毛糸かなー。なんとかコツがつかめればいいのですが…
| 大判小判 | 2009/06/23 5:12 PM |
はじめまして、てんてんママと申します♪

シュシュを作るのに参考にさせていただきました。
画像付きで、とってもわかりやすかったです♪
初心者の私に編み図だけではチンプンカンプンで・・・(^_^;)

今度はもう少しアレンジして挑戦してみようと思います!!

ありがとうございました〜♪
| てんてんママ | 2009/07/07 11:17 PM |
>てんてんママさん
こんにちは〜そうなんですよね、編み図が難しくてよく分からなくて。私はいまだに意味が分かりません(汗)フリルをたくさんつけるとゴージャスで華やかなシュシュができますよね!こちらこそありがとうございました♪
| 大判小判 | 2009/07/10 11:00 AM |
初心者でもできそうな期待できる画像に目が留まりました(^^)
期待しつつ流れを読んでいましたがひとつ質問です。
7・8の赤いコメント部ですが、糸をあらためて針にひっかけとるのでしょうか?それとも1でひっかけて2に通す形で動かせばよいのでしょうか?

よろしくおねがいします(*o*)
| ひろひろ | 2009/09/14 12:15 PM |
>ひろひろさん
7.では→の始まっている部分の糸(「123」と数字がない左端の糸)をあらためてひっかけて、7.の1と2のループにくぐらせます。
同じように、8.も→の出発点の左端の糸をひっかけ、12にくぐらせます。1・2などはあくまでもトンネルでそこを左端の糸が通過します。
また何か分からないことがあれば質問してくださいね!
| 大判小判 | 2009/09/14 12:26 PM |
しゅしゅの編み方よくわかりました。ありがとう
輪になっているゴムが有るとは知りませんでした。
| チビばーさん | 2009/09/24 8:51 AM |
>チビばーさんさん
普通のゴムをくくってもいいけど、どうしても結び目をうまくくるめなくて、難しくなっちゃいますねーなので輪になってるゴムってほんと便利〜100均に行くとゴムも毛糸・針、いろんな手芸品も売ってるのでついつい買ってしまいます。
| 大判小判 | 2009/09/24 11:23 AM |
はじめましてこんにちは^^
シュシュの編み方、参考にさせていただきました♪
写真付きでわかりやすかったので、中学生の私でも簡単につくることができました☆
見た目もとてもかわいいですし、自分の好きな色で作れるのもステキですね!

少し質問があるのですが、よろしいでしょうか?
編み始めと編み終わりの間は、どのようにくっつければよろしいのでしょうか?
それと、編み終わりの毛糸はどのように処理すればキレイにできますかね?
一回普通に結んで止めてしまいましたが、結び目がよく見るとわかってしまったので、よろしければ教えていただきたいです。
| 櫻 | 2009/11/23 4:35 PM |
>櫻さん
編み初めと編み終わりの間は…上の写真なら10.の状態だと思います。かぎ針に一目あると思うので、そのまま編み始めの頭の目にかぎ針を入れ、糸を引き出したら(これで針には二目)そのまま元々の目も引き抜いて(これで針には一目)それで糸をとじる分だけ残して切ります。うーん、言葉で説明すると難しい…

検索したら動画があったので

フェリシモ「クチュリエ」糸端の始末の仕方
(リンク切れてたら、右端サイドバー下の方)
→Macromedia Flash Playerで動画
http://www.felissimo.co.jp/couturier/v6/html/
readpage_ct/html/handicraft.cfm

・「手づくりタウン」糸始末
→Windows Media Playerで動画
http://www.tezukuritown.com/lesson/knit/basic/
kagibari/itoshimatsu.html

↑URLをつなげてアクセスしてみてください

編み始めと編み終わりは引き抜き編みで、糸端の処理はとじ針に糸を通して編地にくぐらせて余った糸を切ります。動画が見れなければ、「糸始末」などで検索してみてくださいね!
「表に響かないように裏にくぐらせる」ってことですがシュシュはクシュクシュっとなってるので、そんなに分からないとは思います。私はもしかしたら解けるかもと思い、わりと長めにとじ針で糸始末してるかな。あともう少しですね!
| 大判小判 | 2009/11/24 5:22 PM |
質問に答えていただきありがとうございました!
すいません、まず基本がわかってないものですから;;←
無事、綺麗に最後まで編むことができました!嬉しいです☆
けっこうハマってしまいました、馴れてきたら、途中で色を変えたりできると良いかなぁって思います。
とても参考になりました、本当にありがとうございました!!
| 櫻 | 2009/11/24 7:48 PM |
>櫻さん
おおお!よかった〜♪できたかなぁって心配だったので…
ふちどりだけ色を変えたり、3、4段目まで編み続けてフリルをたくさんつけたり、リボンつけたり、いろいろできますよね!私はビーズのシュシュって編んでみたいんですけど(実はシュシュの本を買いました〜)なかなかできなくって。
こちらこそご訪問ありがとうございました。
| 大判小判 | 2009/11/25 11:21 AM |
はじめまして!

検索でとんできました。
カギ編みは、くさり編みくらいしか知らないので
他のサイトの説明では全く分からず、途方に
くれていたのすが、大判小判サマの画像付解説は
大変わかりやすく、初心者の私にも出来ました!
子供に姉妹おそろいのシュシュを作ってあげたら
「可愛い〜♪」って大喜びでした♪
今回は、二つ結び用に小さいゴムで1段だけ編んだものを
作ったので、次は普通の大きさのゴムで2段目もキチンと
編んで作りたいと思います。
ありがとうございました〜♪♪
| まみママ | 2009/11/28 1:59 PM |
>まみママさん
そうそう、二つ結び用のは大きいとバランス悪いから1段だけがちょうどいいかもしれないですね♪冬だから毛糸のシュシュは暖かそうで、ほっこりします〜大きめのシュシュはよくポニーテールに使ってます。2つ作って姉妹で揃いでポニーテールにしたりして…お揃いって可愛いですよねー小さい頃の特権のような。お役に立ててよかったです〜♪
| 大判小判 | 2009/11/30 6:57 PM |
はじめまして^^♪
私自身がこの編んだシュシュをいただいて、自分でも作ってみたいと思い検索していました。
っが、なかなか解りやすいものがヒットせず・・・
そんな中、大判小判さんのものは画像つきでっとっても解りやすかったです^^
まだちゃんとした材料を購入していないので、家にあるもので練習だけしました。
なんとか出来そうなので、購入し作成に入りたいと思います。
ありがとうございました♪
ハマりそうです(*^。^*)
| kokoro | 2009/12/03 10:39 AM |
>kokoroさん
こんにちは〜♪私自身がくさり編みしか編めない人だったので(笑)写真多用で分かりやすくを心がけてます。最初のゴムにくさり編みを作るところと、ゴムに巻きつける要領さえ分かれば、アレンジし放題ですよね〜そして何日もかからないので簡単という…うーん、いいですよね♪
もうジャンジャン作っちゃってください!!
| 大判小判 | 2009/12/03 11:48 AM |
はじめまして^^
たっくさん検索した中で1番簡単で、しかも可愛かったので
挑戦させていただきました☆彡
すごくわかりやすかったです♪ありがとうございました。
まだまだ沢山作りたいと思います(o^∇^o)ノ
| かおり | 2009/12/10 7:28 PM |
>かおりさん
こんにちは〜かおりさんのブログでシュシュ拝見しました!
すごく可愛くて、モコモコして、まさに冬♪
確かに買った方が手間もかかんないんだけど、
「手作り」がやっぱり嬉しいんですよね〜
次の作品が楽しみですね!
| 大判小判 | 2009/12/11 2:07 PM |
訪問ありがとうございました^^
今日は細めの毛糸を使ってみたら1玉でかなり作れることがわかりました(当たり前か・・・)
なのでやっぱり作ったほうが安いですね&自己満足感もついてくるのでやっぱやめられません(笑)
作ってる時間が幸せですもんね★
まだまだ沢山作りま〜す(o^∇^o)ノ
| かおり | 2009/12/11 9:12 PM |
>かおりさん
ブログ見に行ったら、めちゃくちゃたくさん作ってる!!(笑)プードルモールの毛糸の端をわざと残すの、めっちゃ可愛いですね♪編みっぱなしでいいなんて、お手軽だ〜
っちゅうか、実はかおりさん編み物お上手なんですね!モチーフのゴムも作ったりして、超上級者…私にはできないわ…娘さん達も喜んだだろうなぁ。
| 大判小判 | 2009/12/14 10:33 AM |
がんばりまーす
うまくできるかな??
| MeGu!? | 2009/12/18 8:08 AM |
>MeGu!?さん
がんばってくださいね!とにかく作ってみると要領が分かります〜♪
| 大判小判 | 2009/12/18 8:53 AM |
初めまして。^^
シュシュの作り方を探していてこちらに来ました。
ひたすら感謝です。
私もゴムをくるむ?
ひょっとしてゴムにまく?
などと考えていた一人(笑)
分かりやすくてすぐに出来ました。
今晩頑張ります^^
(ちなみに娘用です)
| あずき大福 | 2010/01/05 3:47 PM |
>あずき大福さん
そうなんですよね〜「ゴムをくるむ」ことさえ感覚的に分かれば、あとはアレンジなり何個でも作れるんですよねー♪
娘さんもきっと大喜びですよね!いやーよかったよかった。
| 大判小判 | 2010/01/06 10:04 AM |
はじめまして。
シュシュの作り方を色々検索してみたのですが、こちらで「ゴムをくるむ」を丁寧に説明していただいたおかげで無事に完成しました!
皆さんも書いておられますが、これが一番分かりにくい部分だったのでとても助かりました。
本当にありがとうございます。
| しぐれ | 2010/02/24 2:50 AM |
>しぐれさん
無事完成おめでとうございます♪私も初心者だったので、「ゴムをくるむって…えっと具体的に何?」みたいな(笑)だんだん暖かくなってきましたが、シュシュはこの頃冬だけのものじゃなくなってきましたね〜いろんな形で楽しめるといいなぁ。
| 大判小判 | 2010/02/24 11:36 AM |
はじめまして。編みシュシュで検索していたら
こちらのサイトが見つかりました。
いろんなサイトを探しましたが、こちらが一番分かりやすかったです。
可愛いのを編むことができました。
今度は子供用のちょっと小さめのを編んでみたいとおもいます。
ありがとうございました。
| ちゃむでぃむ | 2010/04/01 11:36 AM |
>ちゃむでぃむさん
こんにちは〜無事作品ができてよかったです♪
お子さんもきっと「早く早く〜」って待ちきれないでしょうね!子どもの髪の毛って少ないから、ほんと小さいのでちょうどいいかも〜この記事で作った↑ピンクと水色のシュシュも、いまだうちの子の頭で活躍中です♪
| 大判小判 | 2010/04/01 2:27 PM |
レース糸でシュシュを編んでみたくてこちらにたどりつきました!かぎ針編みの本でも、わかってる人にしかわからない記述のものが多くてとても苦労するのでこちらのサイトはとても有難かったです!
これまでにも「輪の作り目」と書いてるだけでその作り目の作り方は書いてなかったりするので本を二冊用意して編んだりとかありましたが、シュシュについては「ゴムをくるむ」ところなど書いてないものばかりで・・・
挑戦しては諦めていたのですが今回こそは最後までできそうです。ありがとうございました!
| TOMY | 2010/08/09 2:53 AM |
>TOMYさん
こんにちは〜ご訪問ありがとうございました。
本を二冊用意して…わかります〜図が分かりにくかったりして1つの言葉の意味だけでも理解するの大変ですよねー。
「レース糸でシュシュ」ってもうこの←言葉だけで華やかじゃないですか!(笑)きっと素敵なんだろうなぁ〜ゴムにくるみさえすればあとはアレンジできますもんね!出来上がりが楽しみですね♪
| 大判小判 | 2010/08/09 10:38 PM |
かぎ針 シュシュで検索していたらたどりつきました!!
他のやり方もみたのですが、一番見やすかったです!!
かぎ針さえも扱ったことないのに今日このページみてさっそく百均にてかぎ針と毛糸を買ってチャレンジしてみました♪
とてもうれしいことに失敗なく見たとおりにやったらできあがりました(TvT)とても感動です。
友達にもこちらのページを紹介したいと思います。
まだまだキツメに編んでしまったりで綺麗なシュシュではないですが、いっぱい作って練習しようと思います。ありがとうございましたぁ♪
| えび | 2010/09/13 8:18 PM |
>えびさん
おおっ!できあがったとは♪すばらしい〜パチパチ。
だんだん涼しくなってきて、毛糸の季節になりますもんね。
これからたくさん編んで、色を変えたり段数を増やしてフリルつけたりして…ワクワクしますね〜お友達もできたらいいなぁ。
| 大判小判 | 2010/09/14 2:12 PM |
これから作りマース!!!
| richi☆ | 2010/09/23 6:30 PM |
ムズいムズいムズい
できな〜〜い(:*:..)↓
| さっちん(^。^)/ | 2010/09/23 6:42 PM |
>richi☆さん さっちん(^。^)/ さん
またチャレンジしてみてくださいね。
| 大判小判 | 2010/10/06 10:43 AM |
本を読んでもさっぱりだったのですが、こちらの作り方を見たらすんなりできましたーーー(まだまだ下手ですが)
ありがとうございます!
どんどん練習したいと思います!
| 緑 | 2010/10/24 5:24 PM |
はじめまして。
布でのシュシュは作ったことあったのですが・・・
編み物、特にかぎ針編みはあまりやったことがなく、最近キットを買ってやってもいたのですが出来ることと出来ないことがありました。
学童のバザーの手作り品として布製のシュシュを作っていましたが、季節がら毛糸で編んでみたいなぁと思い検索したところこちらにたどりつきやってみたところ、あたしでもそれなりの物ができあがりました。
ありがとうございます。
調子にのって、バザーに出すものの他にも作って10個以上作ってます。
| りこ | 2010/10/24 9:58 PM |
>緑さん
おお〜すんなりできましたか〜!!そりゃシュシュ作りのセンスがあるってことですよ♪練習していくうちに手が慣れてきて、フリフリつけたり色を変えたりしたくなりますよ〜(笑)楽しみですね!

>りこさん
バザーの手作り品ってあったあった!ほんと困るんですよね〜そういう点では毛糸のシュシュっていいかも!布のシュシュよりも手がこんでるように見える…そして今からの季節にピッタリっていう〜っていうか、10個以上!?ハマってますね〜♪
| 大判小判 | 2010/10/25 4:02 PM |
はじめまして。
シュシュで検索していてこちらのかわいいシュシュに行き着きました。
それであつかましいのですが、
二重にするとはどういうふうにするのでしょうか?
こちらの記事を参考に、初めて挑戦しようとおもっているので、できれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
| 初心者 | 2010/11/30 9:27 AM |
>初心者さん
こんにちは!「二重にする」とは、編み方で何かをするのではなく、できあがった完成品のシュシュを一回ねじって(数字の8の字)その輪同士を重ねているだけです。→髪の毛にくくるとこんな感じになりますよ〜っていうイメージ写真だという…分かりにくくてすみません。
編むのはくさり編みや細編みを調べてもらったら、できるんじゃないかなーと思います。また分からなければ聞いてくださいね。
| 大判小判 | 2010/11/30 4:15 PM |
理解できました。
そういうことだったんですね。
初歩の質問でごめんどうかけました。
ありがとうございました。
(お返しコメけっこうですので。)
また寄らせてもらいます。
| 初心者 | 2010/12/03 8:59 AM |
シュシュを手編みしたくて検索していたら、こちらの作り方に出会いました。

長編み・鎖編み・細編みの基本的な編み方だけでこんなにかわいいシュシュができるなんて…と感動!
今度は別の糸で作ってみよう!と、さっそく新しく糸を購入してしまいました(*^^*)

私のブログで、こちらのブログとこのシュシュの作り方を紹介させていただきました。
事後報告になってしまい、申し訳ありません。
| abucha | 2011/03/04 8:04 PM |
>abuchaさん
こんにちは!さっそくブログにお邪魔してきました。100均の毛糸とはいえ、やっぱり色のセレクトがいいと可愛いシュシュになりますね〜♪
それでまた他の色にもチャレンジするというabuchaさんの心意気!私も見習わなければ…作ったら作りっぱなしだし(笑)
それではまた新しい作品を楽しみにしています。
| 大判小判 | 2011/03/07 3:30 PM |
はじめまして!

シュシュを編みたくていろいろ探していたら、
ここにたどり着きました。
編み方も丁寧に書かれていて、
とてもわかりやすかったです。

作ったシュシュは自宅ショップで売る予定です。
売れるといいな♪

トラックバックもさせていただきました<(_ _)>
| ゆき | 2011/06/29 5:50 PM |
>ゆきさん
こんにちは!初めまして〜♪
なんとご自宅のショップで販売されるとは…シュシュも拝見しましたが、とっても素敵で日頃からいろいろと手作りされている方はやっぱり違いますね!!
うらやましい限りです〜

| 大判小判 | 2011/06/30 4:17 PM |
疑問がわきました・・・。
Q.必要なものは、ゴムと、ひも?と、かぎ針だけ?
| 疑問がわいてくる人 | 2011/07/24 8:38 AM |
一度してみましたが、母に全部教えられました。
まず、くさり編みってなんだ?
からです。解説もいれたりした方がいいと思います。
| りなりな | 2011/07/24 2:06 PM |
>りなりなさん
こんにちは!質問の答えですがA.必要なものは、ゴムとひも?(毛糸など)とかぎ針、そして最後の糸の始末にとじ針があると便利ですね♪
くさり編みも解説を入れた方がより分かりやすかったですね。そこは見ている方に検索をしていただいて、自分で調べて補足していただくとありがたいです。
お母さんと一緒に作品ができてよかったですね!
| 大判小判 | 2011/07/26 5:38 PM |
ホントあれれ?ですよ〜。
毛糸が違うからか、かなり平べったいシュシュに・・・。
他の毛糸でやってみます。
| あれれ? | 2011/08/02 9:28 AM |
>回答してくれた人。
でも、同じサイトに入っていたほうが、
私たちからしても、とても便利なので、
あった方がこっちからしたら、とても楽です。
まぁ、強制ではありませんが、
みんなが見て分かるような内容がいいとおもいます☆
なんか上から目線ですみません。
| りなりな | 2011/08/02 9:31 AM |
>りなりなさん
ご指摘ありがとうございます。なかなか見た人が全員納得する内容というのは、難しいものですね。
| 大判小判 | 2011/08/02 6:04 PM |
はじめまして。

今日、インターネットを検索していて、分かりやすく写真付きで説明された大判小判さんのブログを拝見して、嬉しくなりました。実はヒヨコ、ボランティアで障害者に編み物を教えようと思っています。教材に、使わせていただきます。
| ヒヨコ | 2012/03/08 7:51 PM |
>ヒヨコさん
はじめましてこんにちは〜
コツを覚えれば色を変えたり自分でアレンジしたりもできるし、やっぱり編み物って楽しいですもんね〜♪みなさん、可愛いシュシュができるといいですね!
| 大判小判 | 2012/03/12 11:30 AM |
はじめまして。
シュシュを作りたくてたどり着きました。

見事、作れました!
凄くわかりやすかったです。

ありがとうございました!!
| キャンディ | 2014/02/19 11:30 PM |
>キャンディさん
こんにちは〜♪
自分で作ったシュシュはまた特別ですよね!
いろいろアレンジを加えて楽しんでくださいね♪
| 大判小判 | 2014/02/26 1:55 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.koban.jp/trackback/711598
トラックバック
シュシュ 雑誌ってホンマ?
最近の付録&シュシュあの 「イランイラン」のシュシュが付録になっている雑誌 「I...
| news1 | 2008/01/21 12:15 PM |
毛糸でシュシュ作り
最近編み物日記が多いです。やっぱりまだまだシーズンだからかな? 今回作ったのは毛糸のシュシュ。以前全く違うデザインのものを夏素材の糸で編んでいるのですが、mixiの編み物コミュなんかで紹介されてるようなシュシュが編みたい!と思って今回はネット検索で編
| Sweet_crumb | 2008/02/16 4:10 PM |
無料型紙・作り方 for 編んで作るシュシュ
前回布で作るシュシュについてまとめました。 子供の頃は布のシュシュが出回っていた...
| AmiTikNu | 2008/10/16 10:07 PM |
スラブ極太で毛糸のシュシュ(ニットシュシュ)
紫色好きの娘のために、去年かおととしに、 毛糸の帽子を編んだ時の残りの毛糸、 ハマナカのウールスラブという極太の毛糸 (当時、稲沢市の羊屋というお店で1玉100円という激安で買った) +8号のかぎ針で作りました。 大きい方は1つに結ぶ時用で、 小さい方は2
| nacanaca | 2008/11/07 11:50 PM |
シュシュも編んでみました
ショップまで後2日…。 残った毛糸を使って、シュシュを編みました。 いくつか試し編みをしてみましたが、どれも重い感じがしてしまいました。 ヒラヒラなりそうなものを探してみたのですが、どうでしょう...
| Un libro nevoso | 2011/06/29 4:51 PM |