今日の大判小判

小春と小夏っちゃんは、今日も元気です!
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
|  Home  |  About  |  Comment  |  Categories  |  Blog People  |
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
 
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

MOREの毛糸のシュシュを編んでみました


MORE3月号に載っていた、モデルのはまじさんが紹介していた毛糸のシュシュを編んでみました。ヒラヒラがたくさんできてとても可愛くなりましたよ〜。本通り編んだんだけど、こんなに大きくてよかったかな。白い毛糸で縁取りしてみました。



↑こういうくさり編みで花びらのように編んでいって、その花びらの先を縁取りするって感じなんだけど、



※(2009/1/19 追記)
こちらは拡大図。2段目はくさり編みを13目編んで、1段目のくさり編み5目の部分に束で拾って細編みをしています。それが×2回。それからつなぎ目のとこに直接細編みを編んでいるみたいです。(みたい…というのは、MOREの説明文が手元になくって、編んだ現物を見て憶測で説明しています汗)1段目の1つの山に対して、2段目は3つの山を作るという感じ。これで増し目になってフリルがついています。

んで、3段目は色を替えて2段目を束で拾って細編みで縁取りをしています。
(追記おしまい)



以前、毛糸のシュシュの編み方をUP♪で写真を載せたシュシュは、わりとフリルは抑え目に小さく作ったけど、これくらい大きいものもいいかも!はまじさんがつけていたシュシュは赤くて可愛かったですよ〜MORE3月号P66に編み方が載っています!


◆毛足の長い毛糸で編むと



こんな感じにモコモコになって、可愛くなります♪いやー、冬限定って感じ。
編み目は見えないから適当でいいし、かぎ針の太さを太くしてザクザク編むといいので楽チンでした。色を落ち着いたものにすると、大人っぽくなって、抵抗なくつけられるかなーと思います。グレーは私が使います〜おだんごにして、さりげなくつけようかなぁ。


◆番外編 やっぱり失敗作



はまじさんのシュシュは一回り50回くらいゴムに巻きつけるってことだったんだけど、数もかぞえず編んでいたら100回も巻きつけてたらしく、もうワサワサに!(笑)ボリューム満点のシュシュになってしまいました。いくらなんでもこれは、ってんで、家専用になってます。丸めたら、畑のキャベツみたいです。うーん、なかなかむずかしー。

もう2月になって、手作りシュシュも時期的に終わりなのかなーって寂しい気持ちになりますが、もうちょっと作っていろいろ楽しみたいと思います。
| [育児]編み物・ハンドメイド | 17:08 | comments(10) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP |
コメント
初めまして。
はまじさんのシュシュが編みたくて、こちらにたどり着きました。
編み方は文章だけの説明を見つけたんですが、1段目を編み終え、
2段目でつまづいています(T_T)

説明では「鎖編み13目を1段目に細編みで差し込む」と書いて
あるんですが、意味がよく分からなくて…。

写真では、1段目に鎖編みを3個差し込んでいるように見えるん
ですが、もしよろしければ教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
| ゆき | 2008/11/29 2:39 PM |
ゆきさん、こんにちは!
手元にもうMOREがなくなってしまったのではっきり覚えていないのですが、
本通り作ったことは確かだと思います。
↑初心者の私がアレンジなどするはずないので(笑)

失敗作があったのでアップで写真を撮ってみました。

http://blog.koban.jp/images/P1000534.jpg
(コピペしてください)

これで見ると2段目:鎖編み13目を編んで細編みを束で編んでいるのが2つと
(1段目の鎖編みをくるむように細編み)
1つは1段目の分かれ目?のような所の鎖編みに直接かぎ針を差し込んで
細編みを編んでいるようです。
それで増し目になってフリルがつくと思うのですが…

アレンジはしないはず、と言いながら
「もしかしたら面倒で自己流でこういう風に編んでいるのかも」
とも思ったりしますので、一例ということで…

シュシュの季節ですね〜♪
ゆきさんも素敵な作品が仕上がりますように。
| 大判小判 | 2008/11/30 9:17 AM |
わざわざ写真までありがとうございます♪
とってもよく分かりました。
これで2段目に進むことができます(笑)。

シュシュって、手軽に編めてそれでいて
すごく可愛いですよね〜。

早速、頑張って編んでみます!
どうもありがとうございました。
| ゆき | 2008/12/01 3:19 PM |
おお〜分かってもらってよかったです♪
シュシュは簡単だし、それでいてオリジナルなものを
作れる所がいいですよね!
糸や色で雰囲気もガラリと変わるし…。
私も編み物がんばりまーす。
| 大判小判 | 2008/12/02 10:30 AM |
私も質問してよいですか?

かぎ針編み初心者で、やはり2段目で困ってます…
1段目のつなぎ目から13目編んで、次のつなぎ目に絡ませるのでよいのでしょうか?

それと、別糸のふちどりとはどのようにしたらいいのでしょう?
困って書き込みしてしまいました…
| なぉ | 2009/01/18 10:15 PM |
>なぉさん
記事に追記をUPしてみました〜真ん中らへん見てみてください。
上記コメントのゆきさん宛ての写真をUPしたのですが、
1段目の1つの山に対して13目のくさり編みの山を3つ作っているようです。

「束で拾う」というのは
http://www.puppyarn.co.jp/02school/kouza/kagiamikiso4.html
こちらの3のように、くさり編みそのものに編み針を入れるのではなく下の段のくさり編みを1本の糸と考えて、編み針を下から入れて編んでいくことです。2段目が終わったら一旦その色は終了。3段目は違う色で2段目のくさり編みを束で拾って細編みをしていきます。

「細編み(こま編み)」はhttp://www.felissimo.co.jp/couturier/v5/html/handicraft.cfm
「クチュリエ」さんのサイトで動画で紹介されています!1つの山(13目の山)に細編み1目編んだら次の山を束で拾う形です。

MOREの説明文がないので(たぶん本どおりだと思うんだけど…)あくまで一例ということで…これでできたらいいなぁ。
| 大判小判 | 2009/01/19 12:26 PM |
かぎ針編みは、奥が深いですねぇ〜

本当にありがとうございます。
個人的な質問をこんなところでしてしまってすみません…

3ヶ月のママをしているので、まだ好き勝手に外出できないし
子供に色々編んであげたくて☆

シュシュは、かぎ針編みの練習プラス
自分がおしゃれを忘れないように!なんです
| なぉ | 2009/01/19 3:16 PM |
>なぉさん
3ヶ月のママさん!!それなのに
自分のおしゃれ心を忘れないように…とはすばらしい♪
赤ちゃんだとすぐに編めますし、ほんと可愛いですよねー
私も自分の子のカーディガンや帽子、手袋など取ってあります。
今は大きくなった子どもたちが「わぁ〜これ写真の服だ!ちっちゃいね〜」ととっても喜んでくれて大切にしてくれています。

素敵な作品ができあがりそうですね!楽しみですね〜
| 大判小判 | 2009/01/19 6:17 PM |
こんばんは!初めまして。毛糸のシュシュを作りたくて色々検索してこちらにたどり着きました!(本を買うのがもったいなくって^^;)他の方の説明だとちんぷんかんぷんだったのですがとても丁寧に説明してあって助かりました!息子がもらったバレンタインのチョコレートのお返しのおまけで作ってみようと思います♪今頃でしたが、とても役に立ったので一言お礼を言いたくてコメントしました^^ありがとうございました!!(*^^*)また、時々遊びに来ます!
| mizuruki | 2009/03/11 9:09 PM |
>mizurukiさん
初めまして♪そうそう、今はネットでなんでも検索できるようになって便利ですよね〜私もかぎ針初心者だったので、ざっくり説明されていても全然分からなくて。それで詳しく説明するようにしてます!
そっか〜もうすぐホワイトデーですね。シュシュのお返しだなんて素敵♪それだけで息子さんの株もUPですね〜お役に立ててよかったです。また遊びに来てくださいね。
| 大判小判 | 2009/03/12 10:21 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.koban.jp/trackback/721062
トラックバック