今日の大判小判

小春と小夏っちゃんは、今日も元気です!
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
|  Home  |  About  |  Comment  |  Categories  |  Blog People  |
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
 
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

春夏用 コットンの毛糸のシュシュ


だんだん暖かくなってきたので、もうそろそろ毛糸は終わりかなー…と、コットンの毛糸でシュシュを編んでみました。もちろん、100均で買ってきたマーブル色のコットン糸です。

水色の方は髪の毛が多い小春お姉ちゃん用で、1段目は長編み、2段目は長編みを1目おきに増し目、3段目は細編み、くさり編み3目、細編み…にしてみました。やっと「増し目」っていう意味がわかって…一度編んだ所にもう一度かぎ針を入れて編むってことだったんですね!(←今さら)


↑結構ボリュームが出て、ゴージャスになりました。コットン糸は1玉弱でした。


ピンクは髪の毛がめちゃくちゃ少ない小夏っちゃん用で、小さめを2つ作って、ニーハオお姉さんに出来るようにしてみました。こっちは1段目長編み、2段目細編み+くさり編み3目です。糸は4分の1くらい余ってしまいました。こじんまりシュシュです。

詳しい作り方は毛糸のシュシュの編み方をUP♪を見てみてくださいね。

-------
子ども達がよくおだんごにするので、シュシュを買うことが多いのですが、やっぱり高いですよね〜もちろんフリルやビーズがついてたりして可愛いんだけど、1000円前後はするかなー。自分で編むと200円くらいでできるし、それにすぐできる!!量も調節できるし、簡単だし。最初に思いついた人はすごいなーって思います。

さっそくつけていった小春が「お友達に『ママが作ったよ』って言ったら『すごーい!』って驚いてたよ♪」と嬉しそうにしてました。そっか〜、こっちまで嬉しくなるなぁ。よかったよかった。
| [育児]編み物・ハンドメイド | 10:24 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP |
コメント
コットン糸のもかわいいね♪

そうなの!
娘が「ママがつくったの♪」と自慢してくれると
つくった甲斐があると言うか嬉しくて。
ママ友に褒められたりすると、さらに嬉しくて
(頼まれもしないのに)つくって差し上げたり。

今度はゴージャス系の縫うシュシュを計画しています^^v
| *めい* | 2008/05/11 1:26 AM |
おっ、*めい*さんも褒められてのびるタイプだね!(笑)
私も子どもに「ママありがとう!」って
お礼を言われると、俄然やる気がでます。

縫い物はどうも苦手で…
この間作ったティッシュケースで
手一杯でした。
ゴージャス系楽しみにしてるね♪
| 大判小判 | 2008/05/12 9:16 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.koban.jp/trackback/748128
トラックバック