今日の大判小判

小春と小夏っちゃんは、今日も元気です!
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
|  Home  |  About  |  Comment  |  Categories  |  Blog People  |
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
 
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

水いぼと足の裏のほくろ
◆先月くらいに、小春の脇の下にポツッと吹き出物?ができていることに気がつきました。「うーん?なんだろうなぁ」と思っていたのですが、そのままに…。今日ふと見てみると大きなイボのような親玉と小さくまわりにブツブツが一杯できていたのでこりゃ大変!と皮膚科に行ってきました。

結局「水いぼ」ということが判明。皮膚にはウイルスがたくさんあるんだけど、小夏っちゃん同様小春も軽いアトピー体質なので肌が弱く、ウイルスが入り込みやすいんだそうです。あせも→湿疹→水いぼに変化するらしい。実際肌の拡大写真を見てみると肌の細胞はボロボロで不規則に並んでいました。ありゃー。

で、治療法はというと、なんとピンセットで水いぼをつまんで取り除くのです…
「ママー!痛いー!」とポロポロ泣きながらしがみつかれて、もう脇の下が血まみれで。見てられませんでした。あ〜最初に気がついた時にすぐ病院に行っていたら、こんな思いをさせなくてすんだのに…ごめんね。

ヨクイニンという漢方と塗り薬をもらったけど、これで撲滅できればいいなー。効き目は2、3ヶ月くらいしないとだめみたいです。水いぼにいいといわれている、はとむぎ茶も買ってきました。がんばってウイルスに強い身体作りをしないと。

◆んで。これも先月「あれっ、足の裏にほくろ?なんか悪いって聞いたことあるけど…」と気になっていた小春のほくろも見てもらいました。拡大したら色がむらになってて、悪そうに見えるんだよコレが。半年後に様子見ということでしたが、「大きくなるよこれは」と先生に言われてしまいました。

-------
はぁぁぁ、子供が何か病気になると気が気でないですね。アトピー体質もなんだか私が悪いような気がして「離乳食が早すぎたんじゃないか?」とか「いや、私も大人になって突然花粉症になったくらいだから、誰でもアレルギーはあるんじゃ?」などといろいろ考えてしまいます。

とにかく元気に健康に成長してほしいです。
| [家族]小春っち | 16:33 | comments(2) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP |
コメント
水いぼは取るしか方法がないのですかね。

私は両肘にできてしまったことがあり、それを親父が同じようにつまみ取っていました。
もう痛くて大泣きしていたのに、親父は私の頭をゲンコツ!
信じられないことをやってくれました。
今でもそのことを恨んでいます。

まあ、それ以降なっていませんけど、医者だったらもっといい方法があるでしょうに。
小春ちゃんがかわいそうだ。あの痛みは子供には耐えられません。

思わず自分のことを思い出してしまいました。

| とーしー | 2008/07/28 7:46 PM |
お医者さん曰く、肌が強い子は自然放置らしいのですが
小春の場合は肌が弱いのでほっておくと
増えていく一方らしいので取った方が早い、とのことでした。
今は傷跡も目立たなくなって蚊に刺されたようになってます。

他にも方法が?と調べたのですが
基本はむしり取るみたいですね〜
まだ10数個だったのでよかったと言われました…
大人になっても痛みを覚えてるくらいなんですね。
小春も再発しないよう薬を飲んで塗り薬を根気よく
続けようと思います。
| 大判小判 | 2008/07/29 8:35 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
ダイエットエステ
ダイエットエステ
| ダイエットエステ | 2012/02/24 3:50 PM |