今日の大判小判

小春と小夏っちゃんは、今日も元気です!
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
|  Home  |  About  |  Comment  |  Categories  |  Blog People  |
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
 
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

何かに食べられてる!

今週は暖かいですね〜♪冬は花が少ないから寂しいなぁ、なんて思っていましたが、そんなことはありません!見渡せばたくさん可憐な花が咲いていて、ウキウキしてきます!
↑こちらは門松の竹を取ったあとの寄せ植えです。ピンクと黄色のプリムラ・ジュリアンは初めて育てたんだけど、次々と花が咲いて可愛らしさ満点です。葉ボタンはキャベツみたい(笑)



冬咲きチューリップももうそろそろ終盤。以前つぼみだった小さな芽も無事咲いてくれました。



パンジーもわさわさになってきました。後列3つはパンジーナチュレ。地味だなーと思ってたけど、群集してくると可愛いじゃん!!そして前列2つは虹色スミレ。私が気に入った色のものだけ鉢あげしました。これで大きく育ってくれると、きれいかなぁ。

◆番外編

で、いろいろと育ってきているんですが、困ったこともありまして。まずは鳥のフン。何かの種まじりの黒い?フンでしょうか、ツバなのかなぁ、そういうものをベランダに見かけるようになりました。結構色が濃いので、洗っても残っちゃうんですよねー。何なの、あれ〜?

それから、なんかね、何かに食べられてるんです。葉っぱが!

100223_121138.jpg  100223_121117.jpg

もうさ、あきからに虫とかじゃなくて、鳥でしょ?みたいな。食いちぎられてるんだもん。
あとね、ネモフィラっていう青い花のつぼみもたくさんあったのに、つぼみだけ10コくらいなくなってて、茎だけになってたり。多肉植物がひっくり返ってたり。ヤダー。小夏っちゃんはよく一緒にガーデニングをするので「誰!?私のチューリップが!!」と空を見上げて怒ってました。これ、このままでも一応花咲くのかなぁ。

だから、防鳥ネットっていうんですか、そういうの買おうかなぁと思っています。せっかく育てたのに丸ぼうずはかわいそうすぎます。
| [写真]ガーデニング | 12:29 | comments(4) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP |
コメント
見事な食べっぷり・・鳥の食害は困りものですね。
しかもベランダなのに。
人の気配があったら来にくいと思うけど、じっと張ってるわけにも
いかないよねぇ〜。
お子さんとアイデア出し合って、退治がんばってね。
| まるぽっち | 2010/02/23 2:59 PM |
バンジーきれいに咲いていますねー。こんな賑やかにきれいだと見ていてなごみますね〜(^^)。

葉っぱが何者かに食べられるの、ウチでもありました!ウチは防護ネットを張るってのは現実的じゃないし。。。ちょっとお手上げ状態です。大判小判さん家はネットでいけそうですか?
| のむ | 2010/02/23 5:19 PM |
葉っぱやつぼみを鳥が食べてしまうって言うのもあるのか〜。
ちょうど産卵時期でなんでも食べる???
ハボタン、私も見かけるたびに「キャベツ...」って思ってしまいます(笑)
似てるよね〜。
| みかん | 2010/02/24 10:25 AM |
>まるぽっちさん
小夏っちゃんが「お花の周り、柵で囲んだら?そしたら鳥さんも『あ…ここ入っちゃダメなんだな』って分かるじゃん?」とか言ってました。ベランダに柵て!!(笑)
やっぱりネットにしようかなぁと思っています。
せっかく花ざかりになってきたもんなぁ。

>のむさん
今週すごく暖かくてポカポカですよね♪花もいきいきとして
私は暇さえあればみとれています。

のむさんちでもあったんですね!
とりあえず、ネットをかぶせて様子をみようよかなぁと思います。
検索してみるとパンジーの黄色の花が丸ぼうずとかいろいろあるので、
鳥も寒くて食べるものないのかなーとか…
毎年のことになると思うので、効果があればいいけどなぁ。
| 大判小判 | 2010/02/24 11:26 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
アイビーが・・・・こんな???
お花は『花ギフト館』へ^^
| 花ギフト館のブログ | 2010/02/23 6:04 PM |