今日の大判小判

小春と小夏っちゃんは、今日も元気です!
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
|  Home  |  About  |  Comment  |  Categories  |  Blog People  |
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
 
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

ひまわり順調?その他種まきもしました


小夏っちゃんの進研ゼミの付録、ひまわりの『ひまりん』ですが、なんとか成長しております。んが。「ブログに載せるから写真撮ろうかなぁ」と見に行ってみると、葉にハダニ発生。そして何かに食べられて葉に穴が開いています。うわーー。

小夏っちゃんに「ひまりん、エラいことになってる!」と報告すると「あっっ!ちょっとママー!ちゃんとお世話してたの?」と怒られました。いやいや、アンタの勉強のためのひまわりじゃろがー!と叱り飛ばしましたが(苦笑)決してママのせいではないんです〜自然の摂理なんだよー

ひまわりを育てているといつも思うんですが、必ず葉っぱがボロボロになるんですよね〜青々とした葉っぱのまま成長したためしがないです。なんかコツあるのかなー。葉の裏に水をかけてハダニ予防はしてたつもりだったんだけど、なかなか難しい〜つか、もうそろそろ植え替えしないといけないよね。


◆そして、夏に向けての種まきも順調に発芽しております。
大雨の後に花たちを見に行くと、めちゃくちゃ成長しててびっくりしますね〜いつのまに!みたいな。

  



ひまわり、フウセンカヅラ、そして…↑何か分からないものが

いや、ちゃんと左から2列がひまわりで〜とか覚えながら蒔いたんだけど、水をあげたり動かしたりしてるうちに「…あれ?なんだっけ…」ってなってしまって。たぶんジニア・キンギョソウ・センニチコウのうちのどれかかと。それにしても小さいなぁ〜4cm×4cmのセルトレイなんですけどね〜小さすぎてここからどう育てればいいのか。ま、試行錯誤も楽しみの一つですね〜

◆それから苗を買ったペチュニアの「ブリエッタ」なんですけど、今朝見たら1つ目の花が!!



キャー!可愛い♪ヤバイ、パンフレットどおりの花が咲いている!(当たり前か)ルーチェピンクっていう色なんですけど、すごい可愛い〜これがたくさん咲いたらきれいだろうなー。楽しみです。

-------------
◆そして、そろそろ暑くなってきてパンジー・ビオラも終わりに近づいておりますが、まだまだがんばっておりますうちの虹色スミレ達。



この手前の鉢2つ、種から育てた虹色スミレですが、私の気に入った色を1つずつ鉢あげしたものです。2月くらいかな。それが

  

こんなに大きく成長してくれました〜♪これで1苗なんてすごいなぁ。特に何も手入れしてないんですよー。水と肥料あげてただけ。うーん、ブランドの種ってすばらしい。6月に入ったら梅雨と暑さで終わりになっちゃうかなぁ。でも9月に種をまいてから、1月に開花、長い間楽しませてくれたんだもんね。ありがとう〜また来年も種をまいて育てたいと思っています。
| [写真]ガーデニング | 12:42 | comments(2) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP |
コメント
パンジーとビオラってほんと花が長くて楽しめますよね。
ひまわり...確かに葉っぱボロボロになるかも。
けっこう虫も付くよね〜。
あのふかふかの分厚い葉っぱはおいしいのかしら?
私もなんか種まきしたいな。
去年の朝顔のプランターが開いてるから、なにか撒こうかな。
| みかん | 2010/05/26 10:55 AM |
ひまわりはね〜ほんとあの葉っぱはどないかならんかなー。
裏をめくってみたら、赤いのやら黒いのやら
小さな虫が葉をむしゃむしゃ食べてる?とこでした。
ギャーーーーみたいな(笑)

そういえば朝顔の種もまくの忘れてた!
学校でまいた余りを3つぶ持って帰ってきてたんで
さっそくまきまーす。みかんさんもほら
ベランダ菜園とか、キッチンでハーブ育てるとかおしゃれ!
(実際はパセリとかシソとかねぎだったり…)
| 大判小判 | 2010/05/27 1:48 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.koban.jp/trackback/923534
トラックバック
ブリエッタ好きのブリエッタの花日記
かってにトラックバックごめんね。花日記かいてます。皆さん宜しくお願いします。
| ブリエッタ好きのブリエッタの花日記 | 2010/06/15 9:57 AM |