今日の大判小判

小春と小夏っちゃんは、今日も元気です!
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
|  Home  |  About  |  Comment  |  Categories  |  Blog People  |
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
 
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

小春、めがねデビュー

この間、学校の眼科検診にひっかかりまして、眼科に行ってきました。

すると、視力がとても低下していて、0.1と0.4で、両目で0.5…。今はまだ黒板の字も周囲も見える状態だということなのですが、授業中だけでもめがねをかけたほうがいいと先生に言われました。
聞いた瞬間「めがねはイヤ!」と断言する小春。いや、アンタそんなこと言われても…
「ママみたいにコンタクトはだめなの?めがねはイヤだー」と今にも泣きそうです。

一応先生に言ってみましたが、「コンタクトだけはできません。眼球が傷つく恐れがありますし、コンタクトを将来的にするにしても、まずはめがねで視力を矯正しましょう。」と。そして小春には「みんなが見えているものが見えないってことは、それだけ損をしてるってことなんだよ。黒板の字が見えなければ先生の話もよく分からないだろう?」

ようやく小春も納得してくれました。また、習い事でめがねをかけてる上級生の女の子に話を聞くと、周りから「あら、うちも授業中はかけてるよ〜」「うちもうちも」と、他のお母さん達もいろいろ教えてくれました。いつもはめがねをかけていないお友達も、学校や家ではかけていると知って「案外、みんなめがねなんだ!」と受け入れてくれたみたいです。

---------
で、今日、めがね屋さんに行ったんだけど、子供用はフレームが形状記憶になってて、曲がったりしても平気なんだねー。ビックリ。また、色やめがねの形も四角から丸からいろんなものがあって、とてもオシャレな雰囲気です。私が子供の頃はアラレちゃん(分かる人いるのか…?)のようなめがねばっかりだったのにー。なんかいいなー。

小春はというと、店員さんに「よくお似合いですね〜」とお世辞を言われて「えっ、そうかなー」とまんざらでもない様子。←乗せられやすいのは親譲りですな

結局1万ちょいしたのかな。どんどん視力も変わっていくので、レンズも定期的に替えなきゃいけないみたいだけど、なんとかめがねになじんでくれるといいなぁ。

あと、小春も小夏っちゃんもこれ以上目が悪くなったりしないように、ゲームも本もしばらくは自主的に禁止らしいです。マンガや図書の本も暗いところで読まないように、姿勢よく読むって。私もあの子達がいる時間にはパソコンを触らないようにしています。

| [家族]小春っち | 00:01 | comments(4) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP |
コメント
やっぱり女の子はメガネって嫌なんでしょうね〜。
でも最近はけっこうデザインもマシだし、昔に比べれば値段もすごく安いって先輩ママさんが言ってました。
子供はどんどん作り替えなきゃいけないし、すぐ壊したりなくしたりだから大変ですよね。
ウチは今のところは大丈夫ですが、本読む姿勢やテレビはしょっちゅう注意してます。
| みかん | 2010/06/09 11:43 AM |
娘は弱視だったということもあり、4歳から眼鏡っ子です。
かけはじめは『訓練』だったから、
「かけないと大人になった時、見えなくなっちゃうんだよ!」と切実にかけていたんだけど、大きくなるにつれ嫌がる時期もありました。
今は弱視が治ってるので、かけなくてもいいんだけど、
弱視の原因だった乱視は治りようないので、見えないより見えてる方がお得♪とかけ続けています。
(※弱視とは眼鏡をかけても見る能力のない状態のこと。そのままでは脳の見る能力が失われるので、極度の斜視になったり、失明状態になることもあります。でも、小児期に訓練することで治すことが可能な体質です)

彼女が本当の意味で眼鏡を受け入れるようになったのは
「眼鏡をかけていても、かけていなくてもマイはマイでしょ?それに似合ってるよ」とクラスメイトからの言葉。

一方…「めがね!」など、心ないあだ名をいう子もいるけど、
「だから?」と心の中でつぶやく強い子になりました^^

これから高学年になると眼鏡仲間も増えると思いますが、
今はまだクラスで一人だけ。
小春ちゃんはどうかな?
がんばってね♪

ちなみに「メガロック」って便利よ〜♪


| *めい* | 2010/06/10 12:41 AM |
お久しぶりです。
小春ちゃんも眼鏡を掛け始めたんですね〜。
うちの次男もなんです。それも、遠視で!
小2で、わかるなんて・・。今までの検診は?って、かんじです。眼鏡をかけることは、嫌ではないらしく、朝から、晩まで掛けてます。(6年のお姉さん達が、可愛いと言ってくれたらしい)
長男も、読書好きなせいか、引っかかりました。
こちらは、近視で病院に行ったら、(0.4と0.3)でした。が、眼鏡作成には、至らずです。
なんとか、よくならないかと思って、お茶の水はかせで紹介されていた視力回復トレーニングをさせてます。
たまたまなのかもしれませんが、(0.7と0.5)にアップしたんです。9月の検眼までに、0.9までもっていこうと頑張ってます。
| だんご | 2010/06/10 1:30 PM |
>みかんさん
すごく可愛いデザインがたくさんあって、
「おっ、おしゃれじゃん!」と思いました。
小春も同じ思いだったみたいで、ちょっとウキウキモードに変わってました(笑)
お友達のママさんも、「半年ごとにレンズ替えてる〜」
ってため息ついてたので、うちも覚悟しなきゃ…

>*めい*さん
おお〜弱視が治ってよかった!
めがねがいやっていうか、きっとそれによって
周囲の反応が気になるんでしょうね。
でもマイちゃんのクラスメイトはなんていいこなんだ〜♪
マイちゃんもめがねと共に成長してるんですね。

参観で観察してみると、クラスでは4、5人男女ともかけてました。
なので、小春がかけてる女の子に相談してみたら
「わ〜そうなの、同じだね」と喜ばれたそう。
来週からデビューです!メガロックさっそく買います!

>だんごさん
お姉さんが可愛いって言ってくれたなんて…
似合ってたんだろうし、嬉しかっただろうなぁ〜♪
お茶の水博士の視力回復トレーニング、検索してみました。
目の筋肉トレーニングってことなんですね〜
実は妹の小夏はもっと悪くて0.3らしいです。小1で近視…
読書好きでめがねはまだいいみたいですけど、
うちでもさっそくトレーニングやってみます。

-------
みなさん、結構めがねは身近なんですね!
来週めがねを受け取るのが楽しみになってきました♪


| 大判小判 | 2010/06/11 7:45 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
レーシック口コミ
レーシックの口コミ評判を集めました。レーシック手術で失敗しない為に注意することとは
| レーシック口コミ | 2013/01/05 11:50 PM |