今日の大判小判

小春と小夏っちゃんは、今日も元気です!
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
|  Home  |  About  |  Comment  |  Categories  |  Blog People  |
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
 
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

どう声をかければいいのか?

小春が昨日、夜ごはんを残し、元気がなかったんです。
こういう時は学校で何かあった時なので聞いてみると…

・前提として、小春は人の先頭に立つことが苦ではなく、学級委員や司会に立候補したりします
・妙に正義感が強く、だめなことは注意したり、「静かにして〜」「早く終わりの会しようよ〜」などと声かけをしているようです

・で。そのことをクラスメイトの女の子(そんなに仲良くないコ)から「男の子の○くんが『大判さんは仕切りすぎや』って言ってたで」と言われたそうです
・男の子から言われたことはあまり気にしてはなく、女の子が少なくとも「小春ちゃんは仕切り屋」という意見に同意してるから、自分に伝えてきたんだ、そんなことを思われるのはイヤだ!
・もうみんなに注意するのはやめる、生徒会や運動会の応援団に立候補するつもりだったけど、「また大判さん、立候補してるわ〜」って空気になるから、なんかイキってるみたいで自分がイヤになった

とのことでした。

確かに今年のクラスは、仲のいい女の子がいないようで、ちょこちょこ話を聞くとクラスで浮いているようでした。「一緒に行動する女の子はいないの?例えば一緒にトイレ行こう〜みたいな」と聞くと、「そんなん、トイレは自分の行きたい時に行くから!」とのこと。なるほど〜そんなに女の子女の子してないのね〜

小学4年にもなると、女の子はグループで固まったり、ちょっと違う行動をしたりすると避けられる傾向がありますもんね。思春期の入り口みたいな?私も女の子だったので(笑)そういう気持ちは分かるんだけどね〜

でも自分の娘が言われてるとなると、思ったことは

・は〜出る杭は打たれるって感じなんかなー
・でも、同じクラスに注意してくる女の子がおったら「なんで自分が注意すんの?何様?」と思われるのかも
・確かに面倒くさいな
・その女の子も少しは仕切り屋だ、って思ってるんやろな。だからって本人に伝えなくても?
・まぁ、反対に、悪気はなく、伝えてくれてるんかもしれんけどね〜気ーつけや〜みたいな
・クラスにそういう風に思ってる人がいるって分かってよかったやん
・小春も、これから成長していったら、女の子は群れて行動していくから、クラスのコとうまくつきあっていく術を少し学ばないと、どんどん浮くかも…ちょっと心配ですな

話によると、担任の先生が新人さん→クラスにやんちゃな男の子がおり、その子を注意して、クラスがざわついていて、落ち着いて勉強もできない→小春、注意「静かにしてください〜」→「また大判、なんか言うてる、うるさ〜」
…みたいなことらしいです。

じゃあさ、もう、小春が言っても静かにならないんだったら、言わなきゃいいじゃん?注意することも大事だけど、悪口言われるくらいなら、黙っとき、と言いました。授業をきちんと進行するのは先生の仕事なんだから。

…って言っても、この間参観に行った時に思ったんだけど、新人の先生なんで、授業が全然おもしろくなかったんですね…こう、上手くないっていうか、ダレる、自分の意図している答えが出るまで同じ質問をぶつけてね。当然、子ども達も意見を発表しようと手をあげなくて。
「えっ?大丈夫か?4年生なんやけど…しっかりしてくれよ〜」って思っています(汗)
先生も余裕がないのかもしれませんね。

------------
小春はポツポツ話して、少し元気にはなってました。うまくクラスで過ごしてほしいなぁと思っています。でもこういうことがあったからって、「私、やります!」っていう積極性はなくしてほしくないと思うんだけどねー。「今年はもうあきらめるわ、来年のクラス替えを待つわ」と言ってましたけど…

私はいろいろと学校のことを聞いて、うまくサポートできるように、といつも準備はしてるけど、子どもは自分のコピーではないからなぁ。いろいろと乗り越えて自分の糧にしていってほしいです。

| [家族]小春っち | 11:04 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP |
コメント
4年生くらいになるとだんだんと難しくなってくるんですよね、友達関係が。
そういえばトイレのことはショウが「トイレ一緒に行こうって誘うのは禁止になってる。」って言ってました。
特に女子は群れることでいろいろ問題が起こりやすいので、群れる行動を禁止しているんだそうです。
そんなことも禁止にしなくちゃならないのか...って思いましたけどね。
反抗期が一番すごい年齢だとも聞きますし、やはりそういう中で優等生的な発言があると「うぜぇ〜!」ってなるのかもしれないですね。
小春ちゃん、かわいそうでしたね。
来年は良いクラスに恵まれると良いですね。
| みかん | 2011/09/08 9:28 AM |
そうなんだ〜!一緒にトイレは禁止なんですね!
私も高学年〜中学生くらいの頃は、いろいろとあったなぁ。
いろんな問題の波をうまく泳いでいけるといいんですけど、なかなか難しいですよね。

今は、広く浅くお友達がいるみたいだけど、
「運動会終わったら、あと半年だし、がんばる」
って気持ちを入れ替えていました。
常々小春に「世の中っていうのは白・黒だけじゃないんだよ、グレーっていうゾーンもあるんだよ」と、肩の力を抜いてねって言ってるんですけど…
これも経験として、成長していってほしいです。
| 大判小判 | 2011/09/08 11:30 AM |
コメントする