今日の大判小判

小春と小夏っちゃんは、今日も元気です!
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
|  Home  |  About  |  Comment  |  Categories  |  Blog People  |
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
 
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

ぴかちゃんランドセル4年半&2年半使った感想

今年もやってきましたこの季節!
来年春のランドセル選びで悩んでいる親御さんたちの少しでも参考になるように、うちの姉妹達が使っている池田屋さんのぴかちゃんランドセルのレビューを毎年書いています。

買ったばっかりのレビューも大切だと思うんですが、その後何年も使っていて、不都合はなかったのか?いい点は?というところを見ていくのも大事だと思います。それに、うちの子達のランドセルを点検するいい機会にもなってます♪

この記事を書くようになるともう秋だなぁって思っちゃいます(笑)
池田屋さんのぴかちゃんランドセルを使い始めてから、4年半(小春お姉ちゃん・小学5年生)と2年半(小夏っちゃん・小学3年生)になりました。2人とも種類はコードバン・赤色です。


◆外観、傷のつき方、へこみなど

120927_163343.jpg  120927_163538.jpg

並べて撮ってみました〜見た感じは特に傷がついたりへこんだり、どこかがはがれてきたりということはないですねー。こんなことを言うのもどうかと思うんですが、特に何かを塗りこんで磨いてるってこともないし、雨が降ってもそのまま「いってきまーす」って行って、タオルで水滴をふくくらいでして。型くずれもしてないなー。ぴかちゃんランドセルって頑丈〜♪(っていうか、もう少し手入れした方が…?汗)
糸のほころびなんかもなくてびっくり。普通はピロッて糸端が出てるもんだと思うけどなぁ〜ちょっと感心。

いーや、でもそんなこと言ってもどこかボロボロになってるんじゃないの?とひっくり返してみてたら、あっ、ありましたー!

120927_162321.jpg

小春お姉ちゃんランドセルです。背中部分の下の端ですね〜小学校ではロッカーに置いていて、ランドセルの背中部分を下にしてズズズーっとずらして擦るような形になるので、どうしてもはげてくるのかなぁ〜じゃあ、小夏っちゃんのランドセルも同じ状態なのかな?と見てみると

120927_162830.jpg

あれ?小夏っちゃんのは、はげてない!!ちょっと製法が変化してるようで、切れっぱしを当てて上から縫っていたのが(小春・2008年度版)小夏っちゃんの2010年度版のランドセルは端っこをくるむような形で縫ってあるので、擦れてもはげることがないようです。小夏のは2年半擦っててもきれいなままなので、このまま大丈夫かな?
今年の2013年度版のランドセルもくるむ形になっているようなので、どんどん改良されて良くなってるってことなんでしょうね〜研究されてるなー


◆大容量のぴかちゃんランドセル A4フラットファイル対応♪

110905_063949.jpg

ぴかちゃんランドセルはとにかくたくさん教科書が入る!というのも特徴です。これは去年の写真ですが、2学期に入り教科書の「上」「下」をどっちも持っていかなきゃいけない!ってときでも、へっちゃらな感じです。プラス雨の日なんかは、ぬれると面倒くさい給食袋や体操服袋もランドセルへ。両手でしっかり傘をさして登校することができます。

加えて今年の公式HPを見ると、A4ファイルはもちろん、A4フラットファイル(プリントの端に2つ穴を開けて止めて、ファイルしていくもの)もすっぽり入るみたいですね〜やっぱり折れずに入るってことはきれいに持ち運びできますしね。


◆いよいよギボシベルトを調整するときが来た!

そうそう、小春お姉ちゃんも身長が伸びてきたんですよ。140cmにも届くくらいに成長したので、この点検を機にベルトを調整して少し長くしてみようかなぁと。




ぴかちゃんランドセルは、ベルトのバックルがなく、ギボシベルトというすっきりとしたタイプのものです。脇にゴツゴツしたものが当たらないから痛くない!ってことですね〜で、そのギボシは2つ、穴にパチンパチンと止める形です。今は上から2番目と3番目に止まっているので、それを3番目、4番目にずらします。

120927_161610.jpg

ギボシはとがってなくて丸っこくなってます。これをはずすのがわりと大変。こう、2段階に渡ってグッ、グッ、とはまってる感じです。はまってしまえば勝手にはずれることはありません。長さが長くなって、小春お姉ちゃんも「あっ、ちょうどよくなった〜背負いやすいわ〜」とご満悦です♪


◆ぴかいちフック&ぴかいちロック

110909_154851.jpg110909_155045.jpg

横のフックと止めるところです。フックに給食袋がつけやすいです。簡単装着!また万が一事故にあったとき、例えば給食袋が何かにひっかかってこのままじゃうちの子倒れそう!って時にはフックごとはずれるようになっているようです。安全第一ですな。

ぴかいちロックは容量に応じてピタッと止まってくれるので、便利です。


◆ランドセルの中は汚れます

120927_162547.jpg

ぴかちゃんランドセルの中はいたってシンプルで、特に柄があるわけでもないし、布でもありません。逆に私はそれがよかったなーって思うんです。だって、すごく汚れるんですよねーマグネット式のふでばこが開いててエンピツがそのままランドセルにINしてたり、エンピツ削りのカスが落ちてたり…中だけじゃなく、かぶせの裏部分(写真では左の白い部分)も何かエンピツがかすったような痕跡が…(写真撮るので、ケシゴムで一生懸命消しましたが笑)子ども達に聞いても「いつついたんだろう?」って。ま、エンピツなので、すぐに消えますけどねー


-----------
あと、ランドセルを選ぶときに悩んだポイントはポケットの形とか、あっ、あと時間割表がぴかちゃんランドセルはポケット部分にしかないんです。他のランドセルはかぶせの裏にあったりしたので、「そっちの方が時間割見やすいのかなー」なんて思ったりして。

でも、いざ学校生活が始まると、ポケットはほとんど使わなくてびっくりしました。各学校ごとにいろいろあると思うんですが、うちのとこは連絡ファイルを使うのでポケットにはもしもの時の家の鍵、忘れ物した時のための割り箸…くらいしか入ってないんです〜あの悩んだ時間を返して!みたいな(笑)

それから時間割表もクラスの担任の先生が時間割表のプリントをくれたんですけど、大きくて、机のマットの間にはさんで(学習机買うとキャラクターのマットがついてきますよね〜)それを見ながら次の日の準備したりしてたので、時間割表も別にどこでもよかったなー、なんて。

っていうか、そんなの始まってみないと分からないことだったのですが、情報収集がてら、ご近所の方にランドセルの使用法について、聞けるといいですね!


こちらは、ぴかちゃんランドセルで一番人気シリーズの

 

 

ツヤ消し防水牛革ランドセルです。

私がぴかちゃんランドセルにしよう!と決定してから、うちの子たちに色を選んでもらったんですが、色見本の革のはぎれを触って、見て、「コレがいい!」と決定されたものを見ると、それには『コードバン』の文字が…「なんでよりにもよってコードバン…」(←高いから)って感じだったのですが、自分が自信を持って選んだだけあって、そりゃもうランドセルを大事にしてくれてます。

私「これはおじいちゃんおばあちゃんが買ってくれた大事な…」
子「分かってる!高いんだし、6年間使うんだから、背中部分を下にしてっと…」

と大切に扱ってくれてます。
だから、親は背負いやすさ、収納力、デザインなどで、このランドセルだー!って決めたら、あとは色見本などで、お子さんに色や手触りを確認してもらって、色を決めてもらったらいいかも♪親も子もお互いに『自分が選んだランドセル』っていう思いを持って、6年間使っていけるんじゃないかなーって思います!(ぴかちゃんランドセルは6年間無料修理なので、安心だし)


あ〜来年は小春お姉ちゃんは6年生か〜この頃同級生の間で、ななめかけカバンが流行ってるんですよね。スポーツバックのエナメルのかばんね。なので、小春もそれがいいっていうかな?って思ってたら「私はランドセル、ずっと使うからね」と言ってくれました。なんとか来年もぴかちゃんランドセルの使用状況を報告することができるようです(笑)

それではまた来年〜♪


◆小春お姉ちゃんのランドセル選びのお話は
ランドセルを買いました1ランドセルを買いました2

修理もしました!
ぴかちゃんランドセル修理&半年の感想

そして下の子の小夏っちゃんのランドセル選びのお話は
ランドセルを買いました3&1年半使った感想

使い込んだランドセルのお話は
ぴかちゃんランドセル2年半&半年使った感想

ぴかちゃんランドセル3年半&1年半使った感想でどうぞ〜

 

| [育児]幼稚園・小学校への道 | 15:28 | comments(16) | - | ↑PAGE TOP |
コメント
初めまして。
うちもランドセル探し、悩んでまして、展示会巡りしてました。
悩んだ末に池田屋さんにしたんですが、こちらの記事を拝見して、やっぱりここにしてよかった!と思っています。
記事をアップしてくださってありがとうございます!
職場の、同じ小学校に通うお子さんがおられる同僚に聞いてみたところみA4ファイルは使わないけど、荷物が多いから、とにかくたくさん入って軽いのがいいよ!と言われて池田屋さんにしました。
なんと頼んで二日後に届いたんですが、店舗で買った友人は三月と言われたそうです。何が違うんだろ?
届いたのを見て、うちはクラリーノにしたんですが、あーやっぱり牛革にしとけば良かったかなあ、とちょっと思いましたが、息子がとにかく痩せ型で、軽いのがいい!と言っていたので良かったんだと自分に言い聞かせました(笑)
長々失礼いたしました。来年のご報告、楽しみにしています!やっぱり自分で大事に選んだものは、分かるんですねぇ。
| かわ | 2012/09/29 11:44 PM |
>かわさん
初めまして!ご訪問ありがとうございます♪
悩んだ末にぴかちゃんランドセルに決定されたんですね!息子さんにピッタリのたくさん入って軽い、クラリーノが一番ですね〜ランドセルを背負って喜んでらっしゃる姿が見えるようです。なんだか急に大人びて見えたりしますよね〜

そうそう、私も小春お姉ちゃんの時は店舗の通販で買ったら3月まで待たされて、小夏っちゃんは楽天のポイント目当てで楽天サイトで買ったら2日後には到着!という(笑)

来年はとうとう上の子も6年生。なんだか感慨深いものがあります!もっと背が伸びてベルト調整してるかなぁ。型崩れもなく、きれいなままで…と期待しております。また来年ご報告いたしまーす♪
| 大判小判 | 2012/10/01 11:06 AM |
はじめまして。来年度入学する長男のランドセル選びをしています。迷ってましたが先月、池田屋さんの展示会に行きぴかちゃんランドセルを息子が気に入り購入予定です。

こちらで、ランドセルの写真を見て間違いないと実感しました。
これから、注文しますが息子は早くぴかちゃんランドセル来ないかなと嬉しそうに言ってます。

親子揃って自慢のランドセルになりそうです。ありがとうございます。
| たこ山たこ焼 | 2012/10/02 12:24 PM |
>たこ山たこ焼さん
初めまして!こんにちは〜♪ランドセルを決定されたんですね!
迷ってらしたようですが、やっぱり展示会に行ってランドセルを手にとってみると、分かりやすいかもしれませんね。

私は当時地方に住んでいたので背負ったりはできなかったのですが、そういう方にも分かりやすいように写真をたくさん載せるようにしています〜
年月が経ったランドセルもきれいなもので、ぴかちゃんランドセルの頑丈さが分かっていただけたと思います。

息子さんもたこ山たこ焼さんもランドセル楽しみですね♪
| 大判小判 | 2012/10/03 9:52 AM |
初めまして!
来年度入学する長男のためにランドセルについて色々情報収集していて、こちらにたどり着きました。

現段階で、親としてはぴかちゃんが第一候補なのですが一つ気になる点が…。

天使のはねやフィットちゃんランドセルでは、肩ベルトが立ち上がり背中にフィットして負担軽減、と謳っていますが、ぴかちゃんはその肩ベルト立ち上がりは無いですよね?
背中への密着具合はベルト長さの調整による部分もあるとは思いますが、使用されてみてその点いかがですか?

随分前の記事へのコメントとなり申し訳ないです…。
| りえりえ | 2013/07/23 9:04 PM |
先ほど質問した者です。

ごめんなさい、2009年の記事を見てみると全く同じ質問&回答がありましたね(^_^;)

背中のフィット感は問題なしとのこと、安心いたしました。
行ける範囲に池田屋の店舗があるのでもちろん実際に背負わせてみるつもりでしたが、たくさんの荷物を入れて登下校する感覚までは店舗ではわからないので大変参考になりました!

ありがとうございます!
| りえりえ | 2013/07/23 9:22 PM |
>りえりえさん
初めまして!ご訪問ありがとうございます!
もうランドセルを選ぶ時期になったのですね〜♪1年って早いー。

背中のフィット感、なかなか実際に背負ってみないと分からないですもんね。特にぴかちゃんランドセルはたくさん入る大容量のランドセルですから、肩への負担も気になるところ…

今年、小春と小夏っちゃんは6年、4年になるのですが、今でも大事にぴかちゃんランドセルを背負って学校に通っています!ほんと型崩れもなく、丈夫なランドセルだなぁ、って感心しています。

りえりえさんも来年の入学式が待ち遠しいですね!

私は5年半と3年半使った感想を書く時期が来たー!(笑)
がんばりまーす。
| 大判小判 | 2013/07/26 5:17 PM |
はじめまして。
今まさにぴかちゃんランドセルに決めかかっています。
一つ気になるのは、反射板がついていないこと。
ランドセルにシールを貼るのは抵抗があり・・・・・。
それだけで、同じ大容量のあんふぁんに気持ちが揺れています。
シールが貼られた状態の画像ってみつけられなくて、どんな感じになるのかなぁと考えています。
うちは学童なので1年生から反射板必須です。
実際反射シールはどんな感じでしょうか?
| ぴーまん | 2013/09/23 8:26 AM |
>ぴーまんさん
こんにちは〜♪ご訪問ありがとうございます。

私も反射シールってつけるのは抵抗がありました。
ぴかちゃんランドセルに反射シールが付属でついてきたのですが、はがれそうだし、汚くなったらいやだし、貼らないままでした。画像がなくてすみません。

高学年になるにつれて遅い時間に帰宅することが多くなったので、ランドセルの横に歩行者用反射板のリフレクターのキーホルダーをつけています。
楽天でスウェーデン生まれの「グリミス」という交通安全の反射板があったので…可愛いデザインがたくさんありました。こういうものをつけて反射シールの代用にしています。

でも、1年生から反射板必須なら、やっぱりきちんとついてる方がいいと思います。暗くなってからの安全ってほんと大事!

さっそくあんふぁんのページ行ってきましたが、なるほど魅力的ですね!私はぴかちゃんのスタッフでもなんでもないので(笑)ぜひぴーまんさんの譲れない部分、反射板も優先事項で、いいランドセルが見つかるといいですね♪
| 大判小判 | 2013/09/25 4:01 PM |
お返事有難うございました。
やっぱり、どうしても反射板がないのが譲れなくて、、、、でもあんふぁんは安全フックじゃないみたいで・・・。
ああ、どうしよう〜!!と思っていたのですが、「横山鞄」を知って横山鞄に決めました。
機能は、かなりぴかちゃんに似ていて、反射板がついているので決めました。
横山鞄は、岐阜にしか店舗がなく我が家は遠方なため実物を見ないでの購入で多少の不安はありますが、届くのが楽しみです。
こちらのサイトをいろいろ参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
| ぴーまん | 2013/10/11 7:36 PM |
>ぴーまんさん
ぴーまんさんの条件にピッタリ合うランドセルが見つかってよかったですね♪
横山鞄見てきましたが、上品でこだわりの一品という感じ〜
お子さんもぴーまんさんも笑顔になれてよかったです!

ほんとお子さんに似合っているのが一番です!
4月が楽しみですね〜♪ご訪問ありがとうございました。
| 大判小判 | 2013/10/18 5:44 PM |
はじめまして。
随分前のblogにお邪魔いたします。

皆さま同様、来春小学校入学を控えた娘のランドセル購入に向け、情報収集しておりましたところ、大判小判さまのblogにたどり着きました。
上のお嬢様はもう中学生なんですね!

年々、ランドセル商戦?が早まっているようで池田屋さんもオーダーメイド品は8月末が受注締め切りのようです。
他のメーカーも軒並みお盆頃までに売り切れてしまうモデルもある、と聞きました。

我が家も池田屋さんと土屋鞄が第一候補です。
実は私自身も池田屋さんのランドセル(牛革)を使っていたのですが、お恥ずかしい話、男の子並のお転婆娘で全く大切にしなかったため、見るも無惨な姿になってしまいました。
30年近く前ですので技術も進歩しただろうし、大判小判さまのお子様たちのように大切に扱うよう娘にも忠告したいと思いますが、丈夫さという点、上のお嬢様が6年間使われても問題ございませんでしたでしょうか。

またご友人で土屋鞄を使われているお子様がいらっしゃるとのことですが、比べられて違い等はございますか?

お子様たちが大変綺麗に使われていてびっくりすると同時に、当時の自分が恥ずかしくなりました。。。

どうぞ宜しくお願い致します。
| 扇風機 | 2014/06/02 4:01 PM |
>扇風機さん
とっても遅レスすみません;
年々ランドセル商戦は早まっているのですのね!
私の娘が入学する頃は(6年前かー)9月10月くらいだったけど・・・

上の娘は今年3月に無事小学校を卒業しました。
その前日まで池田屋のぴかちゃんランドセルを背負って学校に通っていましたよ~♪
とっても頑丈で、壊れたりほつれたりしているところはなかったです。

あ、上の記事の写真のとおり、長女のランドセルの背中の下の部分ははがれていましたが、次女のぴかちゃんランドセルは製法が変わったせいか?この記事の通りきれいなままでした。今次女は5年生なので4年間使ってもきれいです。

そういえば、長女が最後のランドセル登校の時、「ランドセルを背負ってる写真撮って!」とリクスエトしてきたので、びっくり。なんでも、「これでランドセルともお別れなんだなー」って思ったらさみしくなったんだって(笑)

お友達にも「えっ、ランドセル買いなおしたん?」と言われるほど、大切に使っていました。

でも、お友達の土屋鞄のランドセルも素敵で、もちろん他のメーカーのものも、なんだろう、全体的に丈夫になっているのかな?
色の違いが気になるくらいで、どこのランドセルも丁寧に作られてますよね。

だから、ほんと、親の意見、またお子さんのフィーリングで決めて大丈夫だと思います。
上のコメントの方も反射板は譲れない!と他のメーカーにされたけど、きっとお子さんも気に入って大切に使われてるんじゃないかなぁ。

今も長女のランドセルはクローゼットの中です。
何か記念に他のものにリフォームしたいなって考えてます。お金を払って、手帳カバーやキーホルダーなど、また小さいランドセルにしたりできるみたいなので・・・

扇風機さんも、素敵なランドセルが見つかりますように!
| 大判小判 | 2014/07/03 6:02 PM |
大変ご丁寧にありがとうございました!!!
コメントを拝見し、ますますぴかちゃんに惚れ込みました。

そして私の洗脳が奏功したのか(笑)、最近は娘もぴかちゃんにする気満々です。
お嬢様たちがお使いのコードバン、革見本を拝見しましたが、とっても素敵ですね!
娘も「お馬さんのがいい!」とツルツルの手触りに一目惚れしておりましたが、現在協議中です。。。

周りのお友達も購入された子がちらほら…お店の方も年々、商戦期が早まっています、とおっしゃっていました。
下の子もいるのですが、その子の時はどうなっているのやら。。。

リメイクランドセル、素敵ですよね。
親子共に思い入れのあるランドセルを今後も使えるのはとっても魅力的です。
我が子も大判小判様のお嬢様のようにランドセルに愛着を持ち、大切に使ってもらえればなぁ…

本当にご丁寧にありがとうございました★
| 扇風機 | 2014/07/07 2:13 PM |
>扇風機さん
おおっ、洗脳ばんざい?(笑)
お子さんも気に入ったランドセルが見つかったようで
あとは色と材質ですね~最終段階だ!

ショッピングセンターでもランドセルが並んでいて
びっくりしてしまいました。
時代はどんどん進んでいくのですね~
うちの子も中学生でコンタクトしてるし、スマホもほしいみたいだし、3DSで妖怪ウォッチに夢中だし(笑)

ランドセルもどんどん丈夫に色もカラフルに
親も選ぶのが楽しくなりますね♪
ご訪問ありがとうございました!
| 大判小判 | 2014/07/27 10:05 AM |
突然のコメント失礼致します。
2020年度入学の息子のため、ランドセルを選んでいます。土屋鞄か池田屋に絞って、とても悩んでいたところ、こちらのブログにたどりつきました。
5年生になる娘は土屋鞄を愛用していまして、親子ともにとても気に入っていて、何の迷いもなく土屋鞄、と思っていたのですが…。
どうやら土屋鞄は容量が小さい&取っ手が金具のまま。
そこで、池田屋の大容量・革の取っ手(2019から?)・使いやすい金具・ギボシベルト…と魅力ある特徴に惹かれました。
土屋鞄の革の美しさは捨て難いけれど、子どもが使いやすいことを最優先にしたいと思っています。
そこで気になっているのが、池田屋の革ベルトが土屋鞄に比べて薄いこと、付け根がひとつなので中央よりのことです。
土屋鞄は、ふっくらとしたクッションがあり、付け根は左右別れています。
首元や肩にベルトが痛いと言われたことはないのですが、池田屋を使用中のお友達はすれて痛くなり、専用のパッドを使用しているそうです。
長々とすみません!
ずばり、お子様達は肩や首が痛いとおっしゃったことはありますか?
また、大容量ゆえにふたが閉まらないという口コミを見たことがあるのですが、それは余りにも詰め込みすぎた場合でしょうか?
ご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします、
| NN | 2019/04/04 5:45 PM |
コメントする