今日の大判小判

小春と小夏っちゃんは、今日も元気です!
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
|  Home  |  About  |  Comment  |  Categories  |  Blog People  |
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
 
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

投票で落選→どちらも号泣…
高学年になると、生徒会の一員として、学校のために働くことになります。
その生徒会委員をクラスから2名ほど選出するんだけど、小春も小夏っちゃんも立候補したんですね。
で、それはどういう風に選ぶかというと、みんなの前でスピーチをして、こういう学校にしていきたいです、こういうことがしたいですとアピールして、投票してもらいます。

前日に2人ともスピーチを考えて練習して、服も考えて、鏡の前で表情も練習して、意気揚々と学校に行ったんだけど、どちらも落選してしまいました。投票数は発表されなくて、先生が集計して、委員が選出されます。

小春お姉ちゃんは、玄関開けるなり、もう大号泣。床に転がってワンワン泣いてました。
後から帰ってきた小夏っちゃんもお姉ちゃんが泣いてるのを見て、もらい泣き?シクシク泣いてます。

まーね〜、そりゃ当選する人もいれば落選する人もいるよ。友達が多い人とか、うまいスピーチをした人が選ばれたりね。これはもう運としかいいようがない、しょうがないよ、となぐさめてました。私としては、そういう委員に立候補してスピーチをする、そういうことができる子ども達がすごいな〜って思うんだけどね。私なら立候補なんてできないし、みんなの前で意見を述べるなんて、できないな〜。

前期後期とあるので、「後期は絶対委員になる!」と燃えてました。また友達をいっぱい作って、投票してもらえるようにするんだって。そうそう、そういう根回し(笑)は必要だと思うなぁ。いきなり知らない人に投票するのってあんまりないもんね。

今回のクラスは学級崩壊をさせるような問題があるような子はいなかったみたいなので、ちょっと安心しました。高学年になると、やっぱり勉強は大事です。授業中に騒いだり、チャチャ入れて授業が進まない子がいると、大変だしね…

来週には家庭訪問が始まります。どんな先生かな?
| [家族]小春っち 小夏っちゃん | 09:30 | comments(3) | - | ↑PAGE TOP |
コメント
うんうん、私もそうやって積極的に立候補とかできるだけで偉いと思う!
新学期、いろいろと忙しいですね〜。
今年はウチは授業で必要なものが多くて、買いそろえるのにバンバンお金が飛んでいきます...シクシク。
事前にわかってはいるし、必要なものとは言え、いっぺんにだと厳しいわぁ〜。
↓あれ?今年クラス替えですか?
ウチは3年に上がる時と5年に上がる時だけなんです。
| みかん | 2013/04/16 3:53 PM |
え〜〜!
立候補するなんて凄いですね(>∀<)
うちの娘なんか、委員はもちろん、
係なども、余ったもので、いいと!
私は、もっと積極的になりなさい!
と、言っているつもりですが…


私の学校は、2年ごとにクラス替え
がありますよ〜(^∀^)
| ねね♪ | 2013/04/17 3:53 PM |
>みかんさん
クラス替え、3年と5年だけなんですね!
うちの学校は毎年クラス替えがあって、4月になると悲喜こもごもです(笑)
ようやく4月も終わって、落ち着いてきたかな。
GWが終わって、私も日常が戻ってきました。
みかんさんちにも遊びにいきますね♪

>ねね♪さん
結構、2年ごとのクラス替えってあるんですね!
2年ごとのほうがクラスの団結力が増していいかな〜と思う反面、イヤな子がいたら2年も一緒だしね〜どっちもどっちなのかな。

家庭訪問の時に生徒会委員のことを先生に聞いたら、
あと1、2票で当選だったらしく、また後期に立候補してほしいって言われ、それを伝えたら「うん!がんばる!」と闘志をメラメラ燃やしていました〜
学校生活、楽しく過ごしてくれたらそれでいいかな。
| 大判小判 | 2013/05/07 2:55 PM |
コメントする