今日の大判小判

小春と小夏っちゃんは、今日も元気です!
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
|  Home  |  About  |  Comment  |  Categories  |  Blog People  |
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
 
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

GW終わりましたね!
 5月に入り、さわやかな季節になりました。
子ども達も新しい先生、新しいクラスに慣れて、遊ぶ約束をして放課後元気に出かけています。
また私も職場に新しい人が来たりして、緊張して仕事をしていましたが、だいぶ慣れてきました。

さてさて、この頃の近況としましては、新しい習い事を始めました。
小春はずっと進研ゼミのチャレンジをしていたのですが、自分では勉強の習慣がついたので、そろそろ塾に通おうかと思い、体験に行ってきました。自分一人で勉強することも大事ですが、対外的なもの、他の人はどんな風に勉強しているのか、競争相手も必要だし、勉強のテクニックを先生に教えてもらったり、中学に向けての準備、全国的にはどうなのか?などなど、塾にはいろいろと期待を持っています。

チャレンジは高学年になって赤ペン先生の添削問題を出してもシールで返ってこなくなったんですよねー。もちろんポイントはつくのですが、シールではなくパソコンでどれくらい貯まったか確認するシステムになっています。それがいまいちおもしろくないらしく。原始的にシールを貼って「貯まった〜」って喜びを感じたかったようです。

チャレンジは目標にしているデジカメがもらえたら退会する予定です。

また小夏っちゃんは進研ゼミをまったくせず、溜める一方。一緒に塾に行かせて小夏もやめようかと思っています。お姉ちゃんはわりと自分で計画してできるのですが、小夏はどうも…誰かがやってくれるだろう、あとでやればいい、という考えがあるようです。自分の好きな読書なんかは、時間があればずっと読んでいるのにね〜

また小夏っちゃんが習っているヤマハのピアノも辞める予定です。先生が厳しくて、コンテストなどの曲ばかり集中して練習していて。私は特にコンテストなどよりも、短い曲をいろいろ弾いて譜読みができるようになってほしかったんだけど…練習も先生が怖くてイヤイヤやっているようだし、これなら月謝が1万もするのに、もったいない!

やっぱり学年が上がるにしたがって、環境も変わって、習い事もあれもこれもできなくなると思うけど(経済的にもきついしねー)本当にやりたい事を続けて、何かを辞める決断も必要になってきますね。
進研ゼミとピアノを辞めたら月15000円は浮くので、それを塾代にします。

小春は「ずっと塾に行かなかったのは自宅で勉強してもついていけると思ったから。でも中学に入ったら無理だと思うから、そろそろ本腰入れるね」と言っていました。自分でもきちんと考えているんだね。

小夏っちゃんは「塾、私も行く!」となぜか乗り気(笑)新しい環境でもがんばって!
| [ひとりごと]ひとりごと | 15:07 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP |
コメント
コメントする