今日の大判小判

小春と小夏っちゃんは、今日も元気です!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
|  Home  |  About  |  Comment  |  Categories  |  Blog People  |
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
 
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

大人になってからのおたふく風邪、つらい!!

新年あけましておめでとうございます♪…って遅い!?(笑)
今年もよろしくお願いします。

初詣にいっておみくじをひいたら凶だったんですよ、いやだなーなんて思っていたら…
なんとなんと!大人になってからおたふく風邪にかかってしまいました!

なんだか耳の下、あごのつけねが痛いなぁ〜なんて思っていたんですね。ネット検索して顎関節症か?なんて思ってたりして。で2日経ったら熱が38度。風邪薬を飲んで寝まして…

3日目、目覚めたら耳の下が急激に痛くなってる。しかもちょっと膨らんでる!?
ええー、待ってよ〜これっておたふく風邪じゃないの?私、子供の頃にかかってないのかな?
と小判母に聞くも「ええ〜?覚えてないなー」とのこと。今みたいに母子手帳をちゃんと管理してるわけじゃなし、でも私も記憶をたどってみてもおたふくにはなってない。

とにかくその日は仕事の日だったので、上司(男)におたふくになったことがあるかどうか、確認したらこれまた「わからない」とのこと。いや、男の人が大人になってからおたふく風邪になったら、不妊症になるって聞いたことがあったから。

とりあえず2時間だけ働いて、病院に行きました。どんどんあがっていく熱…39度です。診断は「おたふくでしょう」とのこと。血液検査をしました。結果は1週間後。
ほっぺたもどんどん膨らんでねー…特殊メイクのように顔が膨らんでちょっと笑えます。

4~7日目はずっと39度台で寝ていました。おたふくは対処療法しかないんだって。自然治癒力にまかせて寝てるしかないのです。解熱剤をもらっていたので、昼間と夜寝る前飲んでいました。薬を飲むと37度台にまで下がるので、その間に食事をしたり。でも口を開けるとあごが痛くてかめないので、ひたすらうどんを食べていました。食べ物を食べると、唾液が出て、ほっぺたがふくれて、熱が出る、の繰り返し。

8日目からは吐き気がしました。でも胃の中はからっぽなので、胃液しか出ない。
えづいてばかりで、妊娠初期のような感じ。

10日目にようやく熱が37度台に下がって、ほっぺたも普通に戻りました。
結局、仕事はお休みをいただいて、ゆっくりさせていただきました。
日々の買い物も、ネットスーパーを利用して宅配してもらいました。

私はこんな感じだったけど、男の人は睾丸が腫れたり大変なんだって。

あの人は、というと、これまたおたふくになっていないかもしれないらしい。(義母は覚えておらず)
潜伏期間は2〜3週間なので、来週あたりもしかしたらあの人がおたふくになっているかもしれません…。

子ども達はおたふくの予防接種をしていたので、たぶんかかっても軽くすむと思います。
水ぼうそうの時も、小春お姉ちゃんだけ予防接種してたんだけど、ほんと5〜6コ発疹が出ただけ。予防接種をしていなかった小夏っちゃんは頭から足までたくさん発疹ができました。
やっぱり予防接種って大事だなーって。

とにかく、これでおみくじの凶は終わったと思いたいです(笑)
健康が第一ですねー。いやはや、疲れました。

| [ひとりごと]ひとりごと | 13:56 | comments(5) | - | ↑PAGE TOP |
コメント
あけましておめでとうございます!
…って…え?!おたふくかぜ(; ・`д・´)
男性の方が大変だって聞きますよね。
なんか、精子がだめになっちゃって、子供が出来なくなるとか聞いたことあります…。

正月早々大変でしたね。
もう元気になりましたかー?
これから、中学校の入学準備で忙しくなるだろうから、身体に気を付けてね!
| 瑠璃 | 2014/01/22 6:32 PM |
こんにちは。
わたしも大人になってからおたふくやりました。
ので、思わずコメントを。

ちょうど厄年の時で死ぬかと思いました。
だけど、ひどい顔だったのでこのまま死ねないとも思いましたけど(笑

旦那様に免疫があることを祈ってます!
| 果歩 | 2014/01/22 10:12 PM |
おたふく風邪ですか〜!
大変でしたね(泣)
私は子供のころにやってますが、子どもたちはかかってないんです。
ショウはもう今年12歳になるので、そろそろ予防接種しておかないといけないな〜と改めて思いました。
子供のころにかかってしまえば、その方が免疫付くしとおもってのびのびになってましたが、周りで流行しても全然かからなかったんですよね〜。
ショウもコタも接種しとかなくちゃ!
旦那様うつらないと良いですね〜。
| みかん | 2014/01/23 9:45 AM |
遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
新年早々おたふく風邪大変でしたね〜
旦那様にうつっていないことを願います!
| ねね♪ | 2014/01/23 4:46 PM |
>瑠璃さん
あけましておめでとうございます!

そうそう、上司は独身だったので
「私のせいで精子がなくなっては困る!」と思って
あせって確認してしまいました。
結局、2時間だけ同じ空間にいただけだから
今現在うつっていません。よかった。

まだ病み上がりだからか、風邪をひいています。
健康第一ですね!

>果歩さん
大人になってからのおたふく風邪、ほんとつらいですよね。
あまりにもほっぺたがふくらんで
いびつな顔だったので、写メを撮ってしまいました(笑)
ほんと治るまでびくびくしていました…

>みかんさん
同僚の息子さん兄弟も高校生と中学生でようやくおたふくになって
「ほっとしたわ〜」って言ってらっしゃいました。
でも大きくなると男性の場合はえらい目に遭う確率が高いですもんね。
予防接種、大事だー!

>ねね♪さん
あけましておめでとうございます!
結局、旦那さんはまだあごは痛くなってません。
今週が3週目だからまだまだ気は抜けないけど、
このまま平穏無事で過ぎたらいいんだけどなぁ。
| 大判小判 | 2014/01/27 3:00 PM |
コメントする