今日の大判小判

小春と小夏っちゃんは、今日も元気です!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
|  Home  |  About  |  Comment  |  Categories  |  Blog People  |
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
 
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

ついにスマホデビューです

今までガラケーを使ってきたのですが…この間なんとなくドコモショップを通りがかって、スマホを手に取って見ていたら、いろいろと店員さんに勧められちゃって…

スマホに機種変しちゃった〜(笑)

まー、ポイントが貯まってたし、いろいろと割引してもらえてお得だったっていうのもあります。
あと、やっぱり流行、人気、限定などの言葉が好きな私としては、早くこの手に持ちたかったっていうのもあるんだけど〜

いろいろとスマホっておもしろいですね。まずパソコンをあまり開かなくなりました。すぐに手元で検索できるから便利だなーって。もともとこのパソコンは2004年に買ったから、もう9年もの?ものすごーく起動が遅いんです。あと、ノートパソコンだから、セッティングするのが面倒くさいっていうのもある。

それから、子供たちは本当に機械ものに強いね!説明書を読んでないのに、どうやったのかカメラを起動して撮ったり、ゲームで遊んだりしてます。すごいなぁ。私なんて、いちいちフリーダイヤルでドコモに直接聞いているのに。あれ、便利ですよね。分からない操作を教えてくれて、一気にかしこくなります。

子ども達にせがまれてDLしたのはパズドラとかいうゲーム。CMで見たらしいです。私は全く分からないんだけど、この間ネプリーグの問題に出たらしいから、世間では流行ってるのかな?おもしろいらしいけど、すぐ充電がなくなっちゃう。さっそく検索して、節電の設定などを勉強しました。

またこれからいろいろと便利なグッズやケースなどを調べて買い足そうかなーって思ってます。

| [ひとりごと]ひとりごと | 13:18 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP |
あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

…ってもう4日なんですけど(笑)みなさん、仕事初めだったりしたのかな。
私は特に年末年始とか関係ないので、普通に仕事に行ってました〜。でも、今年はあの人が単身赴任先から帰ってきて、ずっと家にいたので、変な感じでした。例年なら、あの人も私も仕事って感じだったので…

で、結局何してたかというと、箱根駅伝を見たり、両方の実家に挨拶に行ったり、あとは…福袋買ったり。あの人は子ども達と思いっきり遊んだりしてました。ただ、小春お姉ちゃんはバドミントンが得意で、あの人とラリーができたりするんですが、小夏っちゃんはまだまだできません。それでおもしろくなくなって、泣きながら公園から帰ってきました。

「あのね、お姉ちゃんはね、バドミントン得意だからって、パパとばっかり遊んでずるい!」

とか言ってました。うーん、みんなでできる遊びがいいかなぁ。でも、小夏っちゃんもバドができるように少しは練習しようね〜と言って、「うん…」と納得いったようないかないような返事してました(笑)

ま、年末年始がお休みの世間一般のご家庭はこうやってのんびりお正月を過ごすのね〜、などと思った、感慨深い年明けでした。

-------
小春と小夏はいつも買う福袋を買ってもらって大満足。さっそく洋服のコーディネートしたりしてました。いいな〜私も買いたいな、なんて思ったりもするんですが、どうも私、福袋って損な感じがして買えないんですね。この頃は中身を公開して売ってたりしますが、どれももう一つ、っていう組み合わせが多いような。それならコレがお気に入り!っていうものを1つだけ買いたいわ〜なんて思ってしまいます。び、貧乏性だな…

2013年の目標は…うーん、なんだろう。現状維持!的な?
去年、家族中で胃腸炎にかかったのですが、その時に体重が3kgくらい減ったんです。それがそのまま維持できてるので(大判家では胃腸炎ダイエットだー!なんて言ってる笑)体形維持と、あとは小奇麗な小春・小夏ママでいたいなぁと。

そんなゆるい感じで、今年もよろしくお願いしまーす。

| [ひとりごと]ひとりごと | 22:57 | comments(3) | - | ↑PAGE TOP |
冬休みに突入!

冬休みになりまして、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

うちの小春はもう早々に冬休みの宿題を終えました。冬休みは宿題がプリントばっかりだから楽勝!らしいです(笑)書初めも習字の先生が毎年その宿題のための特訓講座を開いてくれるので、それで指導してもらったし。

小夏っちゃんは相変わらずゲームばかりやってます。しゅ、宿題は??

さてさて、2012年を振り返ってみると、今年は「あの人が単身赴任した!」この一言に尽きると思います。家族の大切さを実感したし、あの人がきれい好きでいてくれたから、この家のきれいさも保たれていると感じたし、また子供の子育ても私がいつも接してしつけをし、あの人がたまに接して感じたことを叱って軌道修正してくれてるとも思いました。

あの人も大学時代から久しぶりの1人暮らしで、家に帰ったら灯りがついてて、ごはんができてる、という当たり前の生活がなくなり、寂しくなったみたいです。

結婚して初めての盆休み(まとめて5日間くらい休んだ!今までなかったです)それからこの年末ももう今日帰ってきます。そして1/3までいるんだって。えええーー!これも結婚して初めての年末年始休みです。今までは仕事命で、「年末年始の休み?は?何言ってんの?」くらいの勢いで働いていたのに…私もそれに慣れていたので、家族がそろうお正月って何をすればいいか分かりません(笑)延々、箱根駅伝を見ようかな。

ブログは結局、仕事が忙しくて更新もままならなかったけど、来年もこうやって細く長く続けていこうと思います。

それではみなさん、よいお年を!そしてまた来年からもよろしくお願いします♪

| [ひとりごと]ひとりごと | 09:51 | comments(3) | - | ↑PAGE TOP |
元気に過ごしております〜

久しぶりにブログに書き込んでおります。このところリアル生活が忙しくて、なかなかネットができる時間を取ることができませんでした。はーやっとネットできる〜癒やされるな〜

◆仕事場で先輩が入院する事態が発生して、午前中だけの仕事の私も午後まで通しで仕事したりして、お金はたまるけど、疲れは取れないって感じです(笑)やっぱり年を重ねるとどこかしら悪くなったりするわけで…そうやって職場で誰かが仕事できなくなった場合に、みんなでバックアップ体制取ることができるってことは、いい職場だなーって思うし、人間関係がすごくよくて、休む人も安心して休むことができて、よかったなぁって思いました。


◆とびだせ どうぶつの森が無事到着して、小春も小夏っちゃんも夢中でゲームしてます。
んが!小夏の3DSがなぜか充電できなくなっちゃって…オレンジのランプが点灯するだけど、すぐに消えてしまい、電池が常に不足してるという。なので、ゲームをやっていても、突然ブチッと真っ暗になって、セーブできないから、とても悲しい思いをしていたみたいです。→今、修理を申し込んで、修理するための送付キットを送ってもらってるとこです。直るといいなー。

小春はたぬきち商店がようやくコンビニに改装することになったらしく、わくわくして待ってます。またミシンが使えるようになった?とこで、他の方のQRコードを読んで衣装をゲットし、喜んでます。←全く私にはなんのことかは分からないのですが…(笑)いきなり「ママッ、とびだせどうぶつの森、QRコードで検索して!」とか言われます。なんのこっちゃ。


◆かと思いきや、なぜか今頃鼻水がズルズルなんです。しかも、3〜4月頃の花粉症の水っぽい滝のような透明な鼻水!「これは秋の花粉症か?」と調べてみると、セイタカアワダチソウなるものみたいです。12月になったら、鼻水も止まるかなぁ。


ってなわけで、もうすぐ12月ですね!1年はやい〜

| [ひとりごと]ひとりごと | 16:50 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP |
仕事の時間が延びたら

私はいつもお昼までの仕事をしているのですが、たまたま午後からの人が長期休暇を取ることになり、午前の人が交代で午後まで出勤することになった時があったんです。

で。朝から夕方5時までなので、小春と小夏っちゃんが学校から帰ってくるときは私はおらず…。ランドセルに忍ばせている鍵で開けて入ってもらいました。習い事に行く時も鍵をかけてもらい、それでようやく私が帰宅。会社から外に出た時はいつも昼なのに、「うわっ、暗っ」と驚いてしまいました。夕方だから当たり前なんだけど。

それからが大変。部屋の片付け、お米を炊いて、お茶を沸かして…そうこうしてるうちに習い事のお迎えの時間!急いで自転車こいで、買い物して、夕食作ってそうだ洗濯もの…自分自身も長時間働いて疲れているし、子ども達も「今日帰ったらママがいなくて寂しかった」ってベッタリくっついてて。

あー、いつも朝から夕方まで働いてるママさんってこういう一日なんだなぁって。尊敬します。ほんとあっという間に一日が終わるんですね。自分一人の時間っていうのもないんだなー。
ただ、午後の仕事は自分の仕事とはまた違った仕事で、とても勉強になりました。いろんな人と話しができて職場の一日の流れが分かったし、おもしろかったです。

------------
…ということを、あの人に電話で話してたら、「もっと働いたらいいやん」とか言ってました。あの人のお母さんは契約社員で定年まで働きあげた方です。なので、私もどんどん働いたらいいのに、と思っているようでした。

反対に私の実家は、というと、小判母はとても忙しい人で家にいないことが多かったんです。なので私は一人で帰って宿題をしたり、朝も一人で朝食を食べたりということが多々あったので、「大きくなって私がお母さんになったら、家にいて子供と一緒に遊ぶんだ」と思っていたんです。

なので、「いやいやいやー」と↑上記のことを切々と語り、

「だから私はこれ以上働く気はないんよ。アンタとは仕事に対する考え方が違うみたいやけど、お金も大事やけど、それ以上に私は家にいるってことが大事やと思ってるんやで」と言いました。

「あぁ…うん…」ととりあえずは分かってくれたようなのでよかったですけど。小夏っちゃんが中学生になるくらいになるまでは、このまま午前中だけ働くスタイルでやっていきたいなーと思ってます。

| [ひとりごと]ひとりごと | 16:04 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP |
誕生日、ありがとう♪


今月は私の誕生日の月です。といっても、私は全然忘れていて(きっと無意識に年自体を忘れたいに違いない笑)仕事から帰ってきたら、小春と小夏っちゃんが「ママー♪」とニコニコ近づいてきたので、「なんか、ねだられる?」と思ってしまったくらいです。すみません… 

どうも私が仕事に行っている間に2人でプレゼントを買いに行ってくれたらしく、「ハイ♪お誕生日おめでとう♪」と↑写真のプレゼントをくれました。メモ帳とストラップ、あとはガラスのコップです。おこづかいで買ってくれたそうで、小夏っちゃんは学年×100円だから、毎月300円しかおこづかいがないのに、貯金してたんだね。ありがとうね。

だんだん年を重ねていくけど、年相応に、小奇麗なお母さんでいたいなーと思っています。
小春と小夏っちゃん、これからもよろしくね♪
| [ひとりごと]ひとりごと | 17:14 | comments(6) | - | ↑PAGE TOP |
落し物に縁がある?

郵便局のATMを使おうと、列に並んでおりまして。男の人が使っていた場所が空いたので、さっそくATMの前に行きましたら…引き出し25000円という画面から一向に変わる気配がない?なんで?と思ったら、男の人のキャッシュカードがささったままだったー!!忘れてるやん!

で、すぐ追いかければ間に合うかも?と思って、カードを引き抜き、郵便局を飛び出したら、前の男の人がいた!

「あ、あのー!キャッシュカード忘れていませんかー?」
男の人、遠ざかる…
「あ、あのーーーー!!キャッシュカーードーーー!」 ←周囲の人が振り返るほどの大声

で、やっと止まってくれて、苦笑いしながら戻ってきました。よかったー。
でも列抜かされてた〜ま、しょうがない。後々考えたら、郵便局の人に預ければよかったんだけど、10秒ほど前のことだったので、体がとっさに動いたのでした。

で、その翌日。道を歩いていたら抱っこされてる赤ちゃんの長靴が脱げてそのままだったので、20mくらい追いかけて渡したり。

キッザニアの劇場でサンドイッチ食べてたらJOBカード(お仕事記録カード)とバースデーカードをポロッと落としたままお嬢さんが行ってしまわれたので、あわてて追いかけて「えっと、○○さーん、いますか〜」とまた声を張り上げたりしてました。で、劇場戻ってきたら、イスが折りたたまれて、その間にサンドイッチが挟まっててさんざんな目に…

で、小春に「なんか落し物ばっかり拾ってるような気がするなーでもサンドイッチぺっちゃんこになったり、なんだか悪いことばっかり」とこぼしたら

「ママ。人にいいことしてたら、そのうち自分に戻ってくるって!!」

と励まされ?ました(笑)そうだといいなぁ〜

| [ひとりごと]ひとりごと | 09:25 | comments(3) | - | ↑PAGE TOP |
テレビの、エアコンの、リモコンがない!!

もうね、さっきから探してるんだけど、リモコンがないんですよ〜
なーんでなくなっちゃうんでしょうね…

探しているのはブルーレイのリモコンなんですけど、一応テレビとブルーレイが同じパナソニックなんで、ビエラリンクっていうので繋がってるから、テレビのリモコンでブルーレイも操作できます。だから録画を見たりするのは大丈夫なんですが。

録画しすぎてためすぎて、もうあと2時間ほどしかHDDが空いてないので、早急に編集して消去していかなければならない→なのに、ブルーレイのリモコンがない、っていうね。

あと、エアコンね。リモコンがないと切れないしー。つけられないしー。暑い!!
使ったらここに置こうね、ってみんなで約束してるんだけど、ないんですよね〜

もう…どうしようか?(苦笑)

| [ひとりごと]ひとりごと | 14:02 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP |
こういう時、声をかけるべきか…?

仕事に行くのにいつも自転車に乗っていくんですが…。
いつものように出勤していると、前方に自転車に乗っている男性がいました。

スーツではなく、チェックの白っぽいシャツを着ていて、チノパン。カジュアルな格好で。シャツはパンツの上に出していたんです。で、なんとなーくその男性を目標に?車間を取りながら自転車こいでたら…。

その男性のシャツの下、腰部分から、何かヒラヒラ〜ヒラヒラ〜って白いものが見えるんです!

「ん?何?」とジーッと見つめながら自転車をこぐ。
…あ!!もしかしてトイレットペーパー!?

そうなんです。背中のとこからトイレットペーパーが出てたんです。察するに、出かける前にトイレに行って、何かの拍子に挟まって、そのまま気付かず、また運の悪いことにシャツの長さよりもさらにトイレットペーパーの長さが長く、ヒラヒラ〜とそよ風に泳いだまま駅に向かう、てな感じに。

一瞬、声をかけた方がいいのか?と迷ってしまいました。いや、かけた方がいいに決まってるんだけど、男の人だしな。どうしよう…と考えているうちに信号が変わって、男性はスーッと先に行ってしまいました。ペーパーと共に…あぁ…すみません〜

これが女性ならきっと気軽に?声をかけることができたのかなーって思ったりして。例えばストッキング伝線いってたり、ファスナー開いてたり、スカートめくれてたり、頭にカーラー1コだけ残ってたり、って時はこそこそっと言ったりしたことはあったんですけどね〜一瞬迷ったがために、タイミングを失ってしまいました。なんか罪悪感です。

うーん、ごめんなさーい(汗)

| [ひとりごと]ひとりごと | 16:01 | comments(4) | - | ↑PAGE TOP |
だんだん車が好きになってきた〜

あの人が単身赴任したんで車を残していったんですな。
で、あの人の車を乗ることも多くなったのですが…

以前はあの人の車は「運転する?とんでもない!何文句言われるか」って感じだったのです。車が大好きな人なので、私が運転すると横からいちいちチャチャ入れしてくるんです。「あっ、急ブレーキしすぎ」とか「そんなに速度出さなくてもいいぞ」とか。いや、きっとアドバイスなんだと思うけど「面倒くさいなー自分が思うとおりに運転したいわ」とか思っちゃって。なもんで、あの人の車=助手席に乗るもの、だったのです。

ですが。いざ運転するようになると、なんとなく愛着が湧いてきまして。黄砂で車が汚れてたら洗車にセッセと通ったり。近くにドライブスルー形式の洗車機があるんです。車は停車していて、機械が門になってて、グワーッと洗ってくれるやつ。洗車してからタオル借りて水滴拭いたりして。

地方に住んでいたときは、一人一台の車生活だったので私専用の車があったのですが、今はもうなくって…関西に帰ってくるときに売ったんです。最初に買った車って思い入れありますよねー。今でも町で見かけると「あっ、私の車…(じゃないけど)なつかしい」と思ってしまいます(笑)

で、あの人の車は私の車よりも車幅がでかくて運転しずらいなーとか思ってたけど、左前にポールが立ってるのでそれを目印に運転したらいいって分かって(今頃?)だいぶ車が好きになってきました。なんてったって、雨の日に子ども達を習い事に送迎してあげられる!今まではレインコート着て自転車こいでたもんなぁ。それはよかったです。

-----------
あと今でも悩んでいるのが、対向ですれちがうときに道を譲ってもらったときとか男の人だったら手をあげて会釈するじゃないですか?あれって女性もやっていいのかな?と思って。なんかえらそーじゃないですか?(笑)

だから頭をペコッと下げて会釈したり(でもこの会釈も相手に見えているのかどうか)手をあげるにしても、「前を失礼、ごめんなすって」みたいに顔の前でごめんなさいみたいに片手あげたりして。なんだか格好がつかないなーなんて思います。前に入れてもらったときは、ハザードを2回くらいつけたらいいから楽なんですけどねー。

それから車社会は男社会なのかなーとか思ったり。私は前に車が入ってきたりしても何んとも思わないし、対向車線が右折待ちで詰まってたら、自分が止まって先に行かせたりするのですが、そうすると必ず後ろの車が煽ってきます。流れには沿ってると思うし、別にいいじゃーんって思うけど、子供連れだったりしたらなめられるのかな?

ま、とにかく車も便利だなーと少し好意的に思うようになりました〜

| [ひとりごと]ひとりごと | 16:52 | comments(6) | - | ↑PAGE TOP |
<< 2/28PAGES >>